たらことしらたきの炒め物

たらことしらたきの炒め物
そのまま食べたり、ごはんにかけたり、お弁当に持っていったり・・・大活躍です。しらたき好きにはたまらない!とっても簡単!

材料 (4人分)

しらたき
一玉
たらこ
二腹くらい
しょうゆ
少々

1

しらたきは熱湯で湯がいて、あく抜きをする。そのあとざるに上げ、水を切り、食べやすい長さに切る。

2

鍋にしらたきを入れて、しばらく炒め、たらこに切り目を入れて、そこから卵部分をしらたきの上に搾り出す(面倒な時は薄皮ついたまんま小さくちぎって入れちゃうことも・・・)。

3

火が通ったら、味を見ながら、しょうゆをたらす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれて、それを引き継ぎました。
レシピID : 102429 公開日 : 03/07/30 更新日 : 03/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/04

写真

きれいな色になりました♪お弁当のおかずによさそうです!美味でした

いくぴん

07/04/06

First tsukurepo mark
写真

写真がぶれちゃった・・・今度はお弁当に入れてみます♪

ェリジョンのkitchen

ツカダジェンヌ 2007年11月24日 23:29
はじめまして!
もしかして…りーしゃさんのお母様は東北のご出身ですか?
実はうちの母は東北(宮城県)出身なんですが…これ、祖母(青森・八戸)や母もよく作ってくれたお料理です。東北地方のお祝いの料理なんですってね!家ではちょっぴりお醤油が入りますが、これ、最高ですよね!御飯に乗せて食べるのが大好き♪

ちょっと懐かしくて突然失礼致しました!
今度作ったらここにつくれぽに来ますね♪