激ウマ!余った節分豆で 手作りきなこ

激ウマ!余った節分豆で 手作りきなこの画像

Description

節分豆をミルサーにかけたら激ウマきなこ、出来ちゃいました!!
もう市販のきな粉には戻れない!?

材料

砂糖
きなこの1/3〜1/2
少々
-------
-----
道具……ミルサー(ミキサー)
  ……粉ふるい(必要に応じて)

作り方

  1. 1

    大豆をフライパンでから煎りします。
    煎ってある豆なのですが、少し煎った方が出来立ての香ばしさが増すような気がして。

  2. 2

    大豆があったまる程度で豆を取り出し、ミルサーにかける。

  3. 3

    ミルサーによってはどうしても粒が残るので、その場合は粉ふるいにかけて粗い粒を取り除く。
    ※粗い方もぽりぽりしてて美味♪

  4. 4

    このままでも美味!
    ですが餅などに使うには砂糖と塩を足しましょう。

  5. 5

    大豆の香ばしさが強いので砂糖は少なくても大丈夫。少なめに入れて足していく方法をオススメします。あと塩も忘れずに!

コツ・ポイント

いり大豆を使っているので楽! それを更に少し煎る事で香ばしさがUPする…と思う。
初めて作った時はその美味さに本当にびっくり!! もう買う気にはなれません(笑)
余った節分豆がある方は是非試してみて下さい♪

このレシピの生い立ち

煎り大豆が好きな私は毎年節分豆が出回ると溜め買いします。そんな時、たまたまきな粉を切らしてしまった。あれ?もしかして作れるんじゃない?と思って節分豆をミルサーにかけたら激ウマきな粉が出来上がったのです!!
レシピID : 1024928 公開日 : 10/01/31 更新日 : 10/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Meg☆0725
節分豆の消費に。香ばしくて美味しかったです♪
写真
monjimari
激ウマです!きなこ餅にしました!
写真
scallop59
福豆が少なかったので擦ってみましたが次回はミルサー使います(笑)

擦ったとは!すごい!! 次回はぜひミルサーで。ありがとう!

写真
meggy♪
簡単すぎて笑っちゃう! あっという間に出来ちゃいました♪

そう、簡単なんです(笑) 作って下さりありがとうございます♪