おうちで作っちゃおう! たこ焼き アレンジ付き

おうちで作っちゃおう! たこ焼き アレンジ付き
たこ焼き、焼き型さえあればおうちで作れます。作る過程もとても楽しいです。材料の種類は多いですが、高い物もないので、最終的にはかなり安価に作れます。今回は多めに作って夏休みのおやつ用に冷凍しました。

材料 (24個分)

薄力粉
120g
たまご
1個
350-400g
ひとつまみ
1Tsp
たこ
100gくらい
キャベツ
2枚くらい
紅ショウガ
一かけ分
長ネギ
適宜
天かす
適宜
1/3tsp

1

まずだしをとります。お好みのだしで大丈夫ですが、必ず十分に冷まして使います。時間のないときは水に粉末だしを加えた物を使います。

2

粉にBP、卵、だし、塩を加えよく混ぜます。

3

具は全て細かく刻んでおきます。キャベツとネギとショウガをあらかじめ混ぜておくと焼くときに焦らずに作業ができます。

4

焼き型をあたため、油を塗ります。穴にいっぱいになるくらいまで生地を流し込みます。生地は少し残しておきます。

5

生地にみじん切りミックスとタコ、天かすを入れます。タコの上から残りの生地を流しかけます。生地は穴からあふれるくらいになります。

6

生地に火が通ってきたら竹串などで、あふれた生地を包み込むようにかえしていきます。周りに焼き色が付いたらできあがりです。ソースやかつお節、マヨネーズ、青のりなどお好みのトッピングで食べてください。

7

アレンジ
1、タコの横に納豆を少し入れて焼きます。これがクセになるほどおいしいのです!!是非試してみてください。
2、割とよくありますが、タコの横にチーズを加えます。チーズの種類は何でもOKです。
3、ソースの代わりにしょうゆでたこ焼きを食べます。

コツ・ポイント

ウチではキャベツを入れます。キャベツの甘みがとってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

焼き型についていたレシピを自分好みにアレンジしました。買って食べるよりもかなりおいしいです。
レシピID : 102519 公開日 : 03/07/31 更新日 : 03/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」