バレンタインにどう?チョコバナナ大福

バレンタインにどう?チョコバナナ大福

Description

モチモチの求肥にチョコバナナを包みました♪チョコがとろっとして、とても美味しい大福が出来たよ~!簡単に出来ます(^^♪

材料 (10個分)

100g
砂糖
60g
160cc
1枚(60g)
大さじ2
バナナ
1本
適宜

作り方

1

写真

板チョコは細かく刻み、ボウルに入れます。沸騰したお湯にボウルを入れてチョコを溶かし、生クリームを入れてよく混ぜます。

2

写真

バナナは皮をむき、両端を少し切り落として10分割の輪切りにし1に入れてチョコと絡ませ10等分して冷蔵庫で20分冷します。

3

写真

耐熱容器に白玉粉、砂糖、水を入れて粒々がなくなるまでよく掻き混ぜます。ラップをして電子レンジ弱で1分半加熱します。

4

写真

ゴムベラでよく混ぜて、再度ラップをして今度は電子レンジ強で1分半加熱し、再びゴムベラでよく捏ねます。

5

写真

バッドに片栗粉を入れて、そこへ4の求肥を入れ平らに広げて10等分にします。手にしっかりと片栗粉を付けて触るように。

6

写真

冷蔵庫で冷した2のチョコバナナを求肥で包めば出来上がりです。
とじ目はしっかりととじて下さいね!

コツ・ポイント

求肥は熱いうちに平らに伸ばして分割して下さい。分割面に常に片栗粉を付けないと、くっついて扱いにくくなるのでご注意を!求肥が少し冷めてから包めばやりやすいですよ。求肥を作るのはものの3分ほどで出来るので、チョコバナナを作ってから求肥作りを!

このレシピの生い立ち

ゆきらいんさんの基本の求肥のレシピ(ID444868)を少しアレンジして求肥を作り、大好きなチョコバナナを包んでみました☆
レシピID : 1025267 公開日 : 10/01/31 更新日 : 10/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/05

First tsukurepo mark
写真

ほんまにおいしかったです~!!リピしてます★

erippi・o・

気に入ってもらえましたか?つくれぽありがとう~☆感謝。