大人の味♪スープも手作り 和風鍋

大人の味♪スープも手作り 和風鍋
後味すっきり♪しみじみ美味しいです。
ひと手間で市販の鍋スープにはない旨みと、野菜本来の味が楽しめます。

材料 (約4人分)

干し椎茸
2枚
昆布
5×5cm
700cc
◎醤油
大さじ2
◎酒
大さじ2
大さじ1
◎塩
小さじ1
○人参
1/2本
○大根
8cm
○白ネギ
2本
白菜
1/6株
春菊・ニラ・えのき
半袋
豆腐
半丁(200g)
油揚げ
1枚(長方形)
鶏もも肉
200g

1

土鍋に昆布と水400ccを入れ、別容器に干し椎茸と水300ccを入れ重しを乗せ、それぞれ1時間以上置く(理想は一晩!)。

2

写真

人参、大根は薄切り、白ネギは斜め切りに、白菜は白い部分を削ぎ切り、緑の部分とその他の野菜は一口大に切る。

3

油揚げは、沸騰させた湯をかけ油抜きをし細切りに、豆腐は大き目のさいの目切りにする。

4

写真

肉は皮をとり、一口大に切り、別鍋で沸騰させたお湯にくぐらせる(雑味をとる)。

5

土鍋に干椎茸を出汁ごと合わせ、中火で沸騰直前に昆布を取り出す。

6

写真

◎の調味料と肉を入れ、再び煮立ったらアクをとる。アクがある程度出きったら、○の野菜と白菜の白い部分を入れる。

7

野菜に火が通ったら、スープを味見して、薄ければ塩を足す(少し濃い目に)。豆腐を入れ、再び煮立ったら、残りの具材を入れる。

8

蓋をして煮立ったら直ぐに火を止め、余熱で火を通したら出来上がり♪

コツ・ポイント

塩の量が決め手です。しっかり味見してください。

具は、好みで入れてみてください。お勧めの具は、油揚げ、ニラ、春菊です。

このレシピの生い立ち

市販の鍋スープには、化学調味料が沢山入っていることが多いので、自分で作ってみました。
レシピID : 1025323 公開日 : 10/02/04 更新日 : 10/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」