かぼちゃとクリームチーズのマフィン

かぼちゃとクリームチーズのマフィン
かぼちゃとクリームチーズをたっぷり使ったので、もったりした感じのマフィンです。かぼちゃの甘味を生かしてお砂糖は控えめに。朝食やブランチにどうぞ!

材料 (ベイクドカップ約6~8個)

かぼちゃ
1/4個
クリームチーズ
100g
無塩バター
50g
薄力粉
120g
牛乳
30cc
1個
少々
メープルシロップ
(ライトタイプ)小さじ2

1

下準備です。
バター・クリームチーズ・卵・牛乳は室温にもどしておく。薄力粉・ベーキングパウダーはあわせて2度ふるう。グラニュー糖も2度ふるう。オーブンは180℃に温めておく。

2

かぼちゃは洗って種を取り、適当な大きさに切って電子レンジで加熱する。竹串がすっと通るようになったら、皮を剥き、メープルシロップを加え、フォークの背などで粗くつぶす。

3

ボールにバターとクリームチーズを入れ、白っぽくなるまで泡だて器などで練る。

4

3.にグラニュー糖を少量ずつ加え、都度よく混ぜ、つやが出るまで練る。

5

4.に卵を少量ずつ加え、更によく練る。少量の塩を加え混ぜる。

6

5.に粉の1/2を入れさっくりと混ぜ、牛乳を加えてさっくり混ぜる。残りの粉を加え更にさっくりと混ぜたら(練らないように)2.のかぼちゃを加え、2.3回切るように混ぜる。

7

マフィン型にカップを敷き生地をカップの2/3ほど、ぬらしたスプーンなどで流しいれる。

8

180度のオーブンで、20~25分焼き、表面に焦げ色がつき、竹串を刺してなにもついてこなければ出来上がり!

コツ・ポイント

メープルシロップは、かぼちゃの甘さをみて加減してください。有塩バターやマーガリンを使用する場合は、塩は入れないでください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10257 公開日 : 00/11/06 更新日 : 00/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぶんぶんママ 2004年10月23日 15:19
ともこぶたさん、こんにちは。
わが家では丁度おやつの時間です。今日のオヤツは、かぼちゃとクリームチーズマフィン!
シナモンを小さじ1弱入れて焼きました。何とも言えない濃厚なお味。
焼き立てを「味見」と称し、ぱくついてしまいました。娘も美味しい!!と絶賛。
カボチャの下準備が面倒だと言えば面倒だけど、この味に辿り着けるんだったら平気!!です。
次は、ジャムを使ったマフィンにチャレンジしたいと思ってます。素敵なレシピ、ありがとうございました。
ともこぶた 2004年10月24日 21:49
書き込みありがとうございます~(^^)
最近全然キッチンに手を入れていないのに
嬉しいコメントありがとうございました。
一時マフィンにハマって、実験感覚で色々作ったときがあったんです。
このマフィンもそのひとつ。
気にっていただけて嬉しいです。
シナモンを入れると風味が加わって美味しそうですね。
今度私も試して見ます。(^^)