バレンタイン☆レアチーズココアタルト

バレンタイン☆レアチーズココアタルトの画像

Description

レアチーズとココアタルトといちごチョコで美味しいバレンタインスイーツはいかがですか?

材料 (18㎝タルト型)

ココアタルト
100g
バター
60g
砂糖
50g
1/2個
フィリング(レアチーズ)
150cc
砂糖
60g
レモン汁(ポッカレモンでもOK)
大さじ2
ゼラチン用の水
50cc
飾り用
アラザン
適量
いちごチョコ(無ければホワイトチョコ)
30g~40g位(お好みで)

作り方

  1. 1

    ☆タルト作り☆ボウルにレンジで少し加熱し柔らかくしたバターと砂糖を入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。

  2. 2

    1に溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。混ざったら振るったココアと薄力粉を入れてゴムベラで混ぜる。

  3. 3

    2の生地がひとまとまりになったらラップに包み冷蔵庫で30分~1時間休ませる。

  4. 4

    台の上に打ち粉を振ってタルト生地を麺棒で型より一回り大きく伸ばす。

  5. 5

    生地をタルト型にのせてぴったりと敷き込む。形を整え余分な生地を落とす。膨らまないようにフォークで穴を数箇所あける。

  6. 6

    写真

    5にクッキングシートをのせ、その上に重しをのせて180度に予熱したオーブンで10分焼き、重しをはずして更に10分焼く。

  7. 7

    ☆レアチーズ作り☆粉ゼラチンを水に振りいれふやかしておく。

  8. 8

    ボウルにレンジで少し加熱し(500wで約30秒)柔らかくしたクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    8に生クリーム(液体のまま)、レモン汁を加え更に混ぜる。7のゼラチンをレンジ500wで約20秒加熱し溶かし加えて混ぜる。

  10. 10

    写真

    6のタルト台に9の生地を流し入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

  11. 11

    写真

    10が固まったらアラザンでハートやお好みの飾りを付け、削ったいちごチョコも飾る。

  12. 12

    写真

    綺麗に切り分けたら完成♪

コツ・ポイント

タルトの焼く時間はオーブンにより変わるので調節して生焼けにならないようにしっかり焼いてくださいね☆飾りつけは、お好みのものでOKです。

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアクリームチーズを使ったバレンタインスイーツを考えてみました。
レシピID : 1025968 公開日 : 10/02/01 更新日 : 19/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
inyako
苺チョコ無しでごめんなさい(*_*)ココアタルトで大人味♪美味☆

苺チョコ無し全然OKです♪素敵に作って頂き大感激です♪

写真
めみたん☆
結婚記念日に♪タルト台からきちんと作るの初~美味しく可愛い大満足

祝結婚記念日♡手間かかるレシピ作ってくださり感激☆献立も素敵

写真
た•ω•こ
2回目のつくれぽです!今回も簡単でおいしく出来上がりました^o^

まさかリピして下さるなんて感激です(^^)素敵なレポ有難う♪

写真
陽翔mam
ビターなココアタルトにレアチーズがあいとっても美味しかったです♡

苺のせ可愛い♪レポ感激です♪素敵なレポ&献立掲載有難う