りんごのシナモンケーキの画像

Description

りんごが手に入ると絶対に作ってしまう、とってもおいしいしっとりケーキです。りんごは生のまま使うので簡単!!

材料 (約15cm角型or直径18cmセルクル1台分)

ケーキ生地
バター(室温)
60g
60g
小1/4
※200gヨーグルトを一晩水切りした物で代用可
L1個
バニラエッセンス
少々
重曹+水(溶いておく)
小1/2+小1
仕上げ用
シナモン+グラニュー糖
小山盛り1+60g
1個
40g
バター(1cm角に切る)
15g

作り方

  1. 1

    型にはクッキングシートをしく。セルクルの場合はバター(分量外)をぬって、粉をはたく。☆は合わせてふるっておく。

  2. 2

    バターをクリーム状に泡だて器で練り粉糖を三回に分けて加える。塩、サワークリームも混ぜる。

  3. 3

    卵は溶きほぐし、これも三回に分けて加えてなめらかにする。バニラ、水溶きした重曹も加えて混ぜる。☆を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    林檎は直前に皮をむき、縦8等分で芯をとり3mm厚さの薄切りにする。くるみは1個を4個くらいに割る。

  5. 5

    写真

    型に3の1/3量を入れてヘラでのばす。林檎の1/3量を敷きつめてシナモンシュガーも1/3まんべんなくふりかける。

  6. 6

    写真

    5を繰り返して三段重ねにする。シナモンシュガーは少しとっておく。最後にクルミをちらす。

  7. 7

    写真

    とっておいたシナモンシュガーをかけてバターを点々と置く。180℃予熱で約40分焼く。

コツ・ポイント

サワークリームは水きりヨーグルトで代用しました。
クルミの代わりにピーカンナッツを使っています。煮りんごをつくらなくていいので楽だし、生だから生地がしっとりしています。シナモンの風味が強くてすごくおいしいですよ~

このレシピの生い立ち

知人からいただき、あまりにおいしかったのでレシピを教えてもらいました。何度も作り、アレンジしています。
レシピID : 1025988 公開日 : 10/02/01 更新日 : 21/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックZDI5CW☆
余ったサワークリームを使いたくてこのレシピに辿りつきました。薄力粉→米粉、りんご→梨、オーブン→炊飯器でも上手くでき感動しました
初れぽ
写真
stokley
くるみをアーモンドスライスで代用しました。我家の定番になりそう!

香ばしくておいしそうですね!!!また作ってください☆