ゴージャス!お家で寿司☆スパイダーロール

ゴージャス!お家で寿司☆スパイダーロール
貝割れ大根をわざとはみ出させると、盛り付けたときにゴージャスに見えます。レストラン顔負け?!のお味と見た目☆(笑)

材料 (2人分)

寿司飯
3合分ほど
スパイダーロール
ソフトシェルクラブ
2匹
アボカド
1/4個
貝割れ大根
適宜
焼き海苔
1枚(半分に切る)
*マヨネーズ
大さじ3
*カイエン
小さじ1
*チリペッパー
1つまみ
マグロの握り
わさび
適宜
マグロ(刺身用)
適宜
トッピング
しょうがの甘酢漬け
適宜
わさび
適宜

1

寿司飯を用意する。冷ましているあいだに、ソフトシェルクラブを取り出し、ペーパータオルで水気を切る。

2

お皿に天ぷら粉(または小麦粉)(分量外)を出し、カニ全体につける。油でカラッと茶色になるまでじっくり揚げる。

3

巻き寿司用の海苔はスパイダーロールには少々幅広なので、家では半分に切って使用。海苔をコンロで少しあぶる。

4

巻き簾の上におき、寿司飯を敷く。(巻き終わり2cm程残す。)

5

スライスしたアボカド、貝割れ大根、*をあわせたものをのせ、カニを1匹のせる。このとき、カニの足がはみ出るくらいがよい。

6

太巻きのようにぐるっと巻く。4等分に切ってお皿に盛る。

7

適当にスライスした刺身用マグロを用意し、握る。(手に寿司飯がくっつかないように、寿司酢を少しといたお水で手を湿らす。)

8

写真

お皿に盛って、しょうがの甘酢漬けとわさびを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

うちは辛いのがすきなので、カニを揚げるときに衣にケイジャンスパイス(クレイジーソルトでもよいと思います。)を大さじ1混ぜました。おしょうゆいらずで美味しかったです!

このレシピの生い立ち

何年も前にアメリカの日本食レストランでウエイトレスをしていたころを思い出しながら、なんとか形にしてみました。作ったことは一度もなかったけど、味だけを頼りに、がんばりました!
レシピID : 1026298 公開日 : 10/02/01 更新日 : 10/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」