♪母直伝♪美味しいかれいの煮付け♪

♪母直伝♪美味しいかれいの煮付け♪の画像

Description

赤ちゃんの離乳食にもすりつぶして使えます♪もちろん大人はご飯のお供にも最適です♪

材料 (2人分かな?)

真子かれい
1匹
300cc
しょう油
大さじ3
大さじ2
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    かれいのうろこを包丁でこすり取り、内臓を出しお水で洗います。
    キッチンペーパーで拭いてX印をつけ煮崩れをふせぎます。

  2. 2

    写真

    お鍋に全ての調味料を入れかれいを投入!

  3. 3

    写真

    アルミホイルで落し蓋にして(真ん中は穴を開ける)中火で煮ます。途中何回かスプーンで汁を魚にかけましょう。

  4. 4

    写真

    割とすぐ火が通るので10分ほどで完成です!

コツ・ポイント

一緒に焼き豆腐やわかめなども煮ると美味しいですよ!子供用なので甘めに作ってます。魚を入れる前に調味料の味見して自分の好きな甘さにしてから魚を入れるといいですよ!

このレシピの生い立ち

いつも母が孫の離乳食にと作ってくれた煮つけを自分でも作れるようになりたい!!と思い、教えてもらいました!
レシピID : 1026324 公開日 : 10/02/01 更新日 : 10/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
H♡S
とっても美味しかったです♡また作ります♡
写真
ほくろ0425
程よい甘みでおいしかったです!

薄めの味付けにして赤ちゃんでも大丈夫にしました!ありがとう!

写真
193ちゃん
旦那も10ヵ月の娘も完食してくれましたー♪

娘ちゃんも食べてくれて嬉しいデス(∩˃o˂∩)♡ありがとう!

写真
なかたんた
ご飯にぴったり(o^∀^o)離乳食にも取り分けしました♪美味感謝

赤ちゃんにちょうど良い魚ですよね♪つくれぽありがとう!