簡単♪バレンタインフォンダンショコラ

かなり美味しい!!
かなり!!喜ばない人はいない♪

材料 (Mサイズマフィン型5個分)

ブラックチョコレート
90g
80g
小麦粉
40g
たまご
2個
砂糖
40g
ピュアココア、粉糖
お好みで適量

1

オーブンを180度で予熱しておく。

2

刻んだチョコレートとマーガリンを一緒に湯せんにかけ放置。 

3

その間に、別のボウルにたまごを割り、砂糖を加えハンドミキサーで8~10分立てにする。私はしっかり泡立てたのが好きかなぁ

4

チョコレートのボウルをかき混ぜ、溶けていたら湯せんからはずし、つや良くなるようにチョコとマーガリンを混ぜ合わせる。

5

チョコレートのボウルに泡立てたたまごを少しずつ混ぜていく。

6

ふるった粉を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。

7

粉っぽさがなくなったらマフィンカップの8分目くらいまで入れる。

8

10cmくらいのとこから落とし余分な空気を抜き、表面を整える。

9

隣のカップと隙間を作って鉄板に並べ、180度で8分から15分焼く。
(オーブンによって違います。)

10

*時間に限らず、表面が乾燥し、割れ目ができてきたら焼き終わり

11

お好みでココアパウダーや、粉砂糖をかける。

12

焼けてすぐに食べるときはマフィンカップからそのまま。1度冷たくして、お皿に盛り付け、温めてアイスなど添えてもいいかも♪

コツ・ポイント

湯せん時は湯をボウルに入れないように注意!! 冷めたものを温めるときは20秒くらい。温めすぎると解けて形がなくなっちゃうかも。 倍量で作るときも隣のカップとの隙間は忘れないでね☆
ミルクチョコのときはお砂糖減量生地にココア混ぜてもOK!

このレシピの生い立ち

難しいことはしたくないけど、喜ばれるものを作りたいというお友達に教えたレシピ☆
レシピID : 1026350 公開日 : 10/02/01 更新日 : 12/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/02/19

写真

おいしくできたんですがチョコが中から出てこないのは何でですか?

*atch*

焼き時間だと思います。表面が割れてきて少し乾いたら完成です。

11/02/11

写真

すっごい簡単なのに超おいしくって何回も作ってます♪

nac0

やったぁ^=^ ありがとうございます♪また作ってくださいね

10/02/14

First tsukurepo mark
写真

簡単においしく作れました☆ ありがとうございました☆

まーしゃ☆

ありがとうございます♪すごい美味しそうにデコされていて素敵☆

Profile カプリース 2010年02月06日 13:15
はじめまして 
教えてください。
粉はふるわなくていいのですか?
お砂糖はどのタイミングでいれるのでしょうか
お砂糖は粉糖、グラニュー糖、上白糖などどれでもいいのですか?
Profile ママクマちゃん 2010年02月06日 14:00
ご指摘ありがとうございます♪
早速、レシピの中に加えておきました
お砂糖は厳密に言えばグラニュー糖とかが解けやすいのかもしれませんが、気楽に作りたいので、そのときにあるお砂糖でいいんじゃないでしょうか。
ミルクチョコレートで作るときはお砂糖をなくすか減らすようにしても甘すぎなくていいですよ。