♪めかじきのアラの中華風煮付け♪の画像

Description

めかじきのアラは安いのにふわふわジューシーでお肉みたい!焼くのもいいけどひと手間かけてこってり味で頂くのも美味しいです。手に入ったときにぜひ。酒のおかずにもってこいです…。

材料 (4人分)

めかじきのアラ
1パック
1本
大さじ1
醤油
大さじ1
生姜
1かけ
豆板醤
小さじ1
●しょうゆ
大さじ2
●酢
大さじ2
●砂糖
大さじ1・1/2
●ケチャップ
大さじ2
●こしょう
少々
100cc
サラダ油
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    アラは1口大の大きさに切り、厚いものは適当にスライスして酒、醤油各大さじ1をかけなじませて30分おく。●の調味料はあわせておく。長ねぎは4cmのぶつ切り、生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をなじませ、1のアラの汁気をペーパーなどでよくふき取り焼く。火が通ったら1度フライパンより取り出す。

  3. 3

    再度フライパンにサラダ油をなじませ、長ねぎ、生姜、豆板醤を入れて強火で炒める。香りが出てきたら、●の調味料を加えて煮立たせる。

  4. 4

    焼いたアラを加え、強火で煮込む。煮汁が煮詰まり、味が染み込んだらごま油を加えて火を止める。お皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

めかじきのアラはスーパーの鮮魚売り場なら午前中にあるかも。一パック300円ぐらいです。材料はすべて手元に用意して、強火で短時間で調理しましょう。

このレシピの生い立ち

オリジナル。いつもは和風に煮て仕上げていましたが、中華風にしてみたらめかじきのこってり味がとてもあっていて美味しくいただけたのでアップしました。
レシピID : 10265 公開日 : 00/11/06 更新日 : 02/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆Kan Kan☆
安くてボリュームあって美味しくて♡アラ最高ですね(^u^)☆

アラファン(?!)が増えて嬉しい(^u^)またお願いします!

写真
ことあや☆ママ
いつも和風だったので新しい発見でした!おいしかったです。

美味しく頂けて本当に良かったです!また宜しくお願いします!

初れぽ
写真
みうみん
アラ好きです~中華風は初めて♪美味しかったです!ご馳走様でした♪

アラ好き友が増えて嬉しいです~!気に入って頂けて嬉しいです!