♪めかじきのアラの中華風煮付け♪

♪めかじきのアラの中華風煮付け♪
めかじきのアラは安いのにふわふわジューシーでお肉みたい!焼くのもいいけどひと手間かけてこってり味で頂くのも美味しいです。手に入ったときにぜひ。酒のおかずにもってこいです…。

材料 (4人分)

めかじきのアラ
1パック
長ねぎ
1本
大さじ1
醤油
大さじ1
1かけ
小さじ1
●しょうゆ
大さじ2
●酢
大さじ2
●砂糖
大さじ1・1/2
●ケチャップ
大さじ2
●こしょう
少々
●水
100cc
サラダ油
少々
少々

1

アラは1口大の大きさに切り、厚いものは適当にスライスして酒、醤油各大さじ1をかけなじませて30分おく。●の調味料はあわせておく。長ねぎは4cmのぶつ切り、生姜はみじん切りにする。

2

フライパンにサラダ油をなじませ、1のアラの汁気をペーパーなどでよくふき取り焼く。火が通ったら1度フライパンより取り出す。

3

再度フライパンにサラダ油をなじませ、長ねぎ、生姜、豆板醤を入れて強火で炒める。香りが出てきたら、●の調味料を加えて煮立たせる。

4

焼いたアラを加え、強火で煮込む。煮汁が煮詰まり、味が染み込んだらごま油を加えて火を止める。お皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

めかじきのアラはスーパーの鮮魚売り場なら午前中にあるかも。一パック300円ぐらいです。材料はすべて手元に用意して、強火で短時間で調理しましょう。

このレシピの生い立ち

オリジナル。いつもは和風に煮て仕上げていましたが、中華風にしてみたらめかじきのこってり味がとてもあっていて美味しくいただけたのでアップしました。
レシピID : 10265 公開日 : 00/11/06 更新日 : 02/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/06/02

写真

安くてボリュームあって美味しくて♡アラ最高ですね(^u^)☆

☆Kan Kan☆

アラファン(?!)が増えて嬉しい(^u^)またお願いします!

10/02/14

写真

いつも和風だったので新しい発見でした!おいしかったです。

ことあや☆ママ

美味しく頂けて本当に良かったです!また宜しくお願いします!

09/09/04

First tsukurepo mark
写真

アラ好きです~中華風は初めて♪美味しかったです!ご馳走様でした♪

みうみん

アラ好き友が増えて嬉しいです~!気に入って頂けて嬉しいです!

Profile yujinonowotore 2007年11月25日 16:47
この料理の素晴らしいところは、「アラの汁気を拭き取る」事で、煮込む時に灰汁が出ずに、雑味が無く出来る事です。
Profile りえっち 2007年11月27日 19:30
メッセージ、ありがとうございます!
そうなんです、この一手間が大事なんですよね…。
なかなかアラが手に入らないのですが、
入ったときは、から揚げにしたりして、お料理を楽しんでいます!
また色々教えてください!どうぞ宜しくです…。