EarlgreyOrange Chiffon

オレンジティーを発想して考えました。
このレシピはオレンジの風味のほうが強いです。紅茶風味を生かしたいなら、紅茶液にコアントローだけでもいいと思います。

材料

4個
65g
薄力粉
70g
サラダ油
50cc
オレンジ
1/2個
ティーパック
2パック
コアントロー
小さじ2ぐらい(好みでかえてもよい)

1

薄力粉をふるっておく。オレンジはよく洗い、皮をすりおろしておく。その後に、果汁をしぼっておく。

2

卵黄と卵白に分ける。分けた卵黄に砂糖の半分ぐらいを入れて、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

3

サラダ油を入れて混ぜる。オレンジの果汁を50cc入れる。(50ccに満たない場合はコアントローで足りない分を補う)

4

薄力粉をもう一度ふるいながら一度に加え、混ぜる。

5

卵白に残りの砂糖を入れて、しっかりとツノが立つまで泡立てる。(ハンドミキサーを使われる方は、さゆりの「ハンドミキサーで泡立てよう!」を見てみて下さい。

6

メレンゲの1/3量を卵黄の方のボウルに加えて混ぜる。さらに残りの1/2量のメレンゲを入れる。(ゴムべらを使って下さい)

7

残りのメレンゲを入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

8

型(17cmのシフォン型)に生地を流し入れ、180度に温めておいたオーブンで30分間焼く。

9

焼き上がったら型を逆さにして冷まし、完全に冷めたらパレットナイフで型からはずす。

コツ・ポイント

オレンジを使うのがもったいないという人は、オレンジジュースだけでもかまわないと思います。手軽ですしね・・・。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10270 公開日 : 00/11/06 更新日 : 00/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」