ブロッコリーのアンチョビクリームソース

ブロッコリーのアンチョビクリームソース
リードでチンすれば野菜がほっこりウマウマ♪手軽でオシャレなイタリアンレシピ。アンチョビの代わりに明太子でもオイシイ!

材料 (2人分)

ブロッコリー
1/2株(約100g)
えび
6尾(約120g)
2~3切れ
大さじ1
小さじ1/3
ソース
大さじ1と1/2
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
粗挽き黒こしょう
少々

1

ブロッコリーは子房に分ける。えびは尾の一筋を残して殻をむいて背ワタをとり酒・塩を絡めて5分ほどおき、さっと洗う。

2

アンチョビはみじん切りにし、ソースと混ぜる。

3

写真

耐熱皿にぬらして絞った「リード ヘルシークッキング ペーパー」を広げ、えび、ブロッコリーをのせて包む。

4

600Wのレンジで4分程加熱して取り出し、器に盛ってソースをかける。

5

※電子レンジが500Wの場合は、600Wのときの加熱時間の1.2倍を目安に加熱してください。

6

※アンチョビの代わりに明太子(お子さまの場合はたらこ)でもおいしく召し上がれます。

コツ・ポイント

えびは臭みをとり、下味をつけるために酒・塩をからめて5分ほどおいて水で洗っておきます。「リード ヘルシークッキング ペーパー」で全体をしっかり包みましょう。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 1027351 公開日 : 10/03/15 更新日 : 16/04/13

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。 野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成! お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪ リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。 「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

10/06/14

写真

オシャレで美味しい一品がすぐできて嬉しいです♪

ミセストモ

リードでチン!だからとっても簡単ですね☆ありがとうございます!

10/05/10

写真

ソース多めにしてからめてみました♪美味しかったです(o・v・o)

いちごみるくパン

ソース多め、濃厚で美味しそうですね☆つくれぽありがとうございます!

10/03/26

写真

手軽に出来てしかも美味また作りますね

よちりん

手軽にできると忙しい時にも嬉しいですね♪ありがとうございます。

10/03/28

写真

明太子バージョンにしてみました。簡単に美味しくできました♪

00nana

同じ作り方なのに2度おいしいですね♪つくれぽありがとうございます。