■スペアリブの柔らか中華煮。。。

■スペアリブの柔らか中華煮。。。
豪快に頬張って欲しいスペアリヴの中華風煮込み♪角煮にお酢を加えたお味。。。 ほろっと身が骨からはずれるほどじっくり煮込みましょ!こってりだけどお酢のおかげでもたれません。。。 お酒も白ごはんもすすみます☆(写真がボケちゃってごめんなさい…)

材料 (2人分)

スペアリブ
ぶつ切り 約300g
玉ねぎ
くし形に切って 1/2個
白ネギ
斜め切り 1本
ピーマン
一口大 2個
みじん切り 大さじ1/2
みじん切り 大さじ1/2
お好み量
*醤油
3/4C
*砂糖
大さじ1~2
*お酢
50~60cc
*お酒
3/4C
*みりん
50ccほど
ゆで卵

1

スペアリヴに塩&お酒少々をふっておきます。それから綺麗な焼き色がつく様に焼いて、にんにく・生姜・赤唐辛子を加えて更に焼きます。

2

そこへみりんとお醤油・お酒の半量を除いた*の調味料とゆで卵を加えて煮込みます。

3

卵にもいい色がついてきたら、残りのお醤油とお酒を加えて、ほろほろお肉になるまで煮込みます。。。(アクは丁寧にとりましょ)

4

あと一息という所で玉ねぎ・白ネギ・ピーマンを加えて煮込み続けます。お肉が思い通りの柔らかさになればみりんを加えて10分程煮込んでOK!

コツ・ポイント

調味料の分量は目分量なので、、、分量外で、煮詰まってきた時は随時お酒やお水を加えてます。。。

このレシピの生い立ち

スペアリヴをメインに中華tableを考えて。。。 季節柄、お酢をたくさん使いましたぁ~
レシピID : 102764 公開日 : 03/08/02 更新日 : 03/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」