夏みかんの皮の砂糖煮(オレンジピール)

夏みかんの皮の砂糖煮(オレンジピール)

Description

すぐに使いたいときに。乾燥させたりしないから短時間でできますよ。

材料 (出来上がり65グラムくらい)

夏みかんの皮(柑橘系ならOK)
1個分(50グラム)
砂糖(三温糖・ブラウンシュガーなどでも)
50グラム(皮と同量)
コアントロー(好みで)
小さじ1~2杯

作り方

1

写真

綺麗に洗ったら夏みかんの皮を薄くむき、千切りにします。ボールにはった水の中でもみ洗いします。

2

たっぷりのお湯でやわらかくなるまで煮ます。あくがきついので、3回ほど水を替えて煮てください。

3

写真

しっかり水を切ったら重さを量り、鍋に皮と砂糖を入れて弱火煮詰めます。あせらずゆっくりと。

4

写真

煮詰まってくると、砂糖のあわが大きくなります。ほとんど汁気が無くなってきたらコアントローを入れて。

5

写真

アルコールをとばしたら火を止めます。透明できれいです。お皿などに移して冷まします。

6

写真

砂糖がフォンダンになっていますので、白く結晶して固まっていますが、手でほぐして使ってください。

コツ・ポイント

灰汁を無くすつもりで洗ったり煮こぼしたりしましょう。砂糖を入れる前に、ひとつまみ食べてみて、まだ苦いようなら、追加でゆでこぼしてください。苦いのがおこのみであれば、茹でこぼしは少なくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お菓子に使いたくて、ご近所の無人販売で売っていた夏みかんを加工しました^^
レシピID : 1027709 公開日 : 10/02/02 更新日 : 10/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile こうちゃかめん 2010年02月18日 11:09
本当に短時間でできて感動しました。鍋の様子を見ながら中身を食べているうちに完成しました。しかもおいしくてこのシーズンはきっと何度もリピすると思います。
ぷうーたん 2010年02月21日 21:35
こうちゃかめんさん。作っていただきありがとうございます。

 感動だなんて、うれしいですね~。

短時間でしたかしら。りぴしていただけそうで・・・

よろしくおねがいしますね。