梅酒のUmeでパウンドケーキ☆の画像

Description

ケーキが苦手な彼も、すごく喜んで食べてくれました!アルコールの味もせず、お子様でもおいしく食べられると思います。

材料 (21cmパウンド型1本分)

薄力粉
120g
2個
無塩バター
80g
砂糖
60〜80g
梅酒の梅
小6個
梅酒(お好みで)
大さじ1

作り方

  1. 1

    梅の実は、種をとって粗いみじん切りにしておく。卵は溶いておく。

  2. 2

    無塩バターをレンジに10秒かけ(解凍モードで)、ボウルに移してクリーム状になるまで泡たて器で泡立てる。

  3. 3

    2に砂糖を加えなじむまで混ぜる。その後、溶いた卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。梅酒を加える場合はここで投入。

  4. 4

    3に、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    刻んでおいた梅の実を3分の2くらい入れ、混ぜ合わせる。オーブンを170度で予熱をかけはじめる。

  6. 6

    生地をパウンド型に流しいれ、残りの梅の実を散らす。170度のオーブンで40分程度焼く。

  7. 7

    あら熱がとれたら型から取り出し、切り分けて召し上がれ!

コツ・ポイント

梅酒を少量加えると、香りがたって大人のケーキになると思います。

このレシピの生い立ち

晩酌用に購入した梅酒。飲み終わったのはいいけれど、梅の実が残ってしまった…。そのまま食べるのも芸ないので、一アレンジしてパウンドケーキに入れちゃいました☆一晩おいたら味がなじんでとってもさわやか&しっとり♪
レシピID : 1027769 公開日 : 10/02/02 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さおりん@料理特訓中
6年前につけた梅酒の梅。簡単でふわふわサクサクとっても美味です♩
初れぽ
写真
使い捨て絆創膏
上にかけるの忘れて焼いてしまった・・でもすごく美味しかったです!

しっとりおいしそう☆つくれぽありがとうございます!