スキムミルクdeシチュー

スキムミルクdeシチュー

Description

寒い日はシチューであったまろ♪
バター不使用、ヘルシーにスキムミルクでスープスパゲティにも♪
つくれぽお待ちしてます♡

材料 (6人分)

若鶏手羽元
10本
たまねぎ
中1と1/2個
ジャガイモ
大3個
ニンジン
大1本
春キャベツ(外葉)
4,5枚
1片
大さじ6
水(スープ用)
800cc
水(スキムミルク水溶き用)
200cc
固形スープの素
1個
小麦粉
大さじ4
酒、塩、こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    圧力鍋に手羽元とスープ用の水、固形スープの素、酒少々を入れ火に掛ける。おもりが振れたら弱火で10分加熱最低10分置く。

  2. 2

    ジャガイモ、ニンジン、たまねぎは火が通りやすいよう小さめのサイの目に切る。にんにくはみじん切り、キャベツは一口大にする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りがたつまで炒める。次いで、たまねぎを加えて軽く炒める。

  4. 4

    たまねぎが透明になってきたら、ジャガイモ、ニンジンをいれてしばらく炒め、キャベツも合わせて炒める。

  5. 5

    4に小麦粉を降り入れ、全体にからむように混ぜ合わせる。この時焦げやすいので火加減に注意する。

  6. 6

    煮込み用の鍋に移し1のスープのみを注ぎ入れる。または、1の鍋から肉を別の器に取っておき入れてもいい。



  7. 7

    6を中火で温め、野菜に火が通るまで時々木じゃくしで底から混ぜながら煮る。(小麦粉を入れているので、こげつきやすい)

  8. 8

    ボールにスキムミルクと水溶き用の水を合わせ、泡立て器でダマにならないように混ぜる。(注意!必ず水で溶くこと!)

  9. 9

    野菜に火が通ったら8を加え、焦げ付きに注意し混ぜながら10分ほど煮込む。 肉も入れる。塩、こしょうで味を整えできあがり♪

コツ・ポイント

小麦粉を炒めた野菜に混ぜることでダマになりにくくなります。
手羽元以外の部位でも豚でもいいです。(豚の場合は圧力鍋は使用しませんがコンソメなど適量必要です。)
手順7以降は焦げ付きに特に注意が必要です。

このレシピの生い立ち

パン作りのためのスキムミルクを間違って大量購入してしまい、子供たちの大好きなシチューを作ろうと思いました。
レシピID : 1027905 公開日 : 10/02/03 更新日 : 12/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真

2022年8月24日

鍋から失礼します。1から作る時はこちらのレシピ!手羽元が安いとウキウキします!

写真

2021年2月8日

スキムミルクが消費できておいしくて、最高です!

写真

2018年12月19日

余っていたスキムミルクで美味しく作れました(*^^*)

遅くなりました。 作ってくださりありがとうございます。

写真

2018年11月27日

スキムミルクがたくさんあったので使えてよかったです♩

美味しそうですね! お役に立ててよかったです。

コメントを書くには ログイン が必要です