火垂の墓✿せっちゃん稲荷

火垂の墓✿せっちゃん稲荷
夏になると思いだす節子。。。稲荷を防空頭巾にして作ってみました。なんだかせつない。。。お地蔵さんみたい?笑

材料 (節子1人分)

稲荷の皮
1枚
寿司飯
茶碗1/2膳
海苔
1/4枚程度
桜でんぶ
少量

作り方

1

写真

海苔を髪・眉毛・目鼻・口の形にカットします。
(横の髪は頭巾で隠れるので必要なし)

2

写真

寿司飯を丸めラップに包んで顔の形に整える。ほっぺの部分が膨らむようにするといいです。

3

写真

顔のパーツを張り付けて、ほっぺに桜でんぶをつける。
目の白い部分は米粒を少量ちぎって丸めます。

4

写真

稲荷の皮の片方を切り落とし頭巾のような形にする。

5

写真

稲荷の皮を頭にかぶせて出来あがり♪
皮が浮いてくる場合はパスタで止めてね。
お弁当に入れると。。なんだか可哀そう?

6

生首みたいで可哀そうなときは体も作ってあげてね☆
寿司飯を三角に握って、両方開いて長方形にした皮を巻いてリボンを♪

コツ・ポイント

前髪はあまりギザギザにしない方がいいみたいです。私のはちびまる子っぽい(笑)
寿司飯は冷めてから海苔を張り付けてください。海苔が縮みますよ。
あまり似てなくてごめんなさい。。。

このレシピの生い立ち

稲荷の皮が防空頭巾に見えたので作ってみました。
レシピID : 1028100 公開日 : 10/02/05 更新日 : 11/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/19

写真

涙もろい主人せっちゃん食べられるかな❀大泣きしたの思い出します♡

赤い電話

ありがとうございます❤

10/03/09

First tsukurepo mark
写真

思ったより手間かからないですね♪かわいい~ヾ(*´∀`*)ノ゛

makino7

わぁ♡可愛い♡上手に作ってくれて感激☆初レポに大感謝です♡