砂糖を入れずにバナナチョコマフィン

砂糖を入れずにバナナチョコマフィンの画像

Description

ホットケーキミックスを使ったお菓子を初めて作りました。予想以上に膨らんじゃった。バナナ多めです。 お好みで甘くできます。

材料 (マフィンカップ6個分)

バター
50g
一個
二本(一本でも)
50cc
5cm口径×高さ5cmのマフィンカップ
8個

作り方

  1. 1

    写真

    バナナをフォークでつぶしておく。熟れたバナナならそれだけでマフィンが甘くなります。

  2. 2

    ボールに卵とレンジで液状にとかしたバターを入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    つぶしておいたバナナを加えます。

  4. 4

    ホットケーキミックス半分と牛乳を半分を加えます。

  5. 5

    さらにココアパウダーをすべて入れます。甘くしたい時はミルクココア用のパウダーで甘さをプラス。材料が余る心配もありません。

  6. 6

    写真

    残りのホットケーキミックスと牛乳を加えて混ぜます。重くもったりします。

  7. 7

    写真

    カップの半分まで生地を入れます。 私は6分目まで、5つに分けたら膨らみすぎました。カップ6~8個が適当だと思います。

  8. 8

    180℃のオーブンで25分焼きます。 

  9. 9

    写真

    ココア色で焼き色が分かりにくいので竹串を真ん中に刺して焼けてない生地がついてこなければOKです。生焼けなら5分ずつ追加。

コツ・ポイント

甘いものが苦手な彼のバレンタインにぴったりです!・甘みは熟れたバナナの甘さと飲むココア用のパウダーで「ほんのりした甘さ」にできます。 砂糖を加えたい時は30gぐらいが適当です。 ・ココア抜きにしたい時はココアパウダーだけ抜いてください。

このレシピの生い立ち

お菓子を無性に作りたくなってホットケーキミックスで
混ぜて焼くだけの簡単なマフィンを作りました。
レシピID : 1028105 公開日 : 10/02/03 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート