ざくろカレー 食堂かたつむり風

ざくろカレー 食堂かたつむり風

Description

スパイシーで酸味と甘味が肉の味にしみ込んでいる感じです。

材料

牛すね肉
300g
牛筋にく
300g
玉ねぎ 1個角切り1個みじん切り
大2個
にんじん 角切り
1本
セロリ 1本は角切り1本は、みじん切り
2本
ネギ スライス
1本
粗塩
適量
ざくろシロップ
大さじ3
小さじ1
大さじ1
ターメリックライス
適量
ざくろ
適量
くるみ (ローストして刻む)
50g
りんご すりおろす
1/2個〜1個

作り方

1

フライパンにオリーブオイル(分量外)を温め、肉を加え、焦げ目が付く迄、強火で炒める。

2

角切りにした野菜とにんにく、を加え炒めた後、鍋に移し替え水を1リットル加え弱火煮詰める。(途中アクを取る

3

その間、クミンシードをオイルで弱火で炒めて香りを出す。玉ねぎとセロリのみじん切りを30分炒める。

4

3にざくろシロップを加え炒め、そこへ2の水分と肉を加え、その後、りんごのすりおろしとクルミを加え焦げない様に混ぜ、炒める

5

4に塩とガラムマサラを加え調味し、ターメリックライスと皿に盛り、ざくろをふりかける。

コツ・ポイント

柴咲さんは、はじめに直接肉と野菜を水に入れスープを作っていました。ざくろペーストがなかったので、ざくろシロップを入れたので、りんごの量を減らしました。あればざくろペーストを使った方が良いと思います。それぞれ炒める時は充分にして下さい。

このレシピの生い立ち

テレビで柴咲コウさんが作っていたのを観てアレンジしてみました。
レシピID : 1028342 公開日 : 10/02/03 更新日 : 10/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/04

First tsukurepo mark
写真

石榴の酸味がいい感じ!お肉はホロホロ、彩よし!友人も出絶賛★

mujikosan

お味も食感もプレゼンテーションも評判もとても素敵で大感謝です

shrimp1207 2010年02月09日 10:35
始めまして!海老が大好きなshrimpです。
食堂かたつむりのざくろカレー♥凄いですね!
映画を見たばっかりなので、ちょっと嬉しくてコメントしてみました!
本当にできるんですね~ざくろって・・・って映画では思ってましたが、おいしそうです♥♥
miow miow rabbit 2010年02月09日 17:54
海老が大好きなshrimpさん
始めまして♪♪
コメントをどうも有り難うございます。
ざくろって酸っぱ甘い果物なので、じっくり煮込んだ牛肉ともとても良く合ってくれ、牛すね肉も柔らかくでき、なかなか新しい発見をさせてもらいました。
私は田舎に住んでいるので映画は、まだ近くに来ていないので、shrimpさんが羨ましいですが、ご覧になったかたから、コメント頂けて本当に嬉しいです。有り難うございました。
mujikosan 2010年11月28日 14:40
始めまして!mujikoです。
昨日映画を見て、
『ざくろカレー作ってみたいなー』と検索かけてこのレシピに辿りつきました。
早速明日作ってみようと思います。牛肉は苦手なので豚肉で挑戦します!成功したらご報告に伺います!
miow miow rabbit 2010年11月28日 22:10
はじめまして
mujikoさん。
コメントをどうも有り難うございます。
初めにお肉のまわりをカリッと焼いてから
再度煮込んでいくこのレシピは、
豚肉も柔らかくしてくれると思います。
きっと豚肉も合うと思います。
上にざくろのトッピングでお肉とざくろの
甘くて少し酸味のあるところが一緒に口に
入れた時の感触も楽しみの一つになって
くださればと思います。
レシピを探してくださって本当に
どうも有り難うございます。