ガトーショコラ風チョコマドレーヌ

ガトーショコラ風チョコマドレーヌ

Description

ガトーショコラのようにしっとりねっとりとしたチョコレート入りマドレーヌです。ブラックココアで黒さを加え見た目もシックに♡

材料 (横6cmのハート型×8〜9個分)

1個(Lサイズ)
砂糖(上白糖)
30g
10g〜15g(お好みで)下記を参照してください
小さじ1
チョコ(私はセミスイートを使用しています)
40〜50g(お好みで)下記を参照してください
★薄力粉(ドルチェ)
20g
★純ココア(バンホーテン)
5g
1g(小さじ1/4)
無塩発酵バターor無塩バター(レンジで溶かす)
45g
お好みで飾りチョコ
適量

作り方

1

写真

チョコはレンジで溶かし生クリームとよく混ぜ合わせておく。バターは溶かして保温しておく。★は合わせてよく振るっておく。

2

写真

ボウルに卵を入れ、泡立て器で解きほぐしたら、砂糖とはちみつを加えよく混ぜる。余分な空気を含ませないように混ぜて下さい。

3

しゃかしゃか泡立てるのではなく、泡立て器をボウルの底にあてながらぐるぐるとしっかり混ぜて下さい。

4

写真

合わせて溶かしたチョコと生クリームを加え同じようによく混ぜ合わせたら、ブランデーも加え混ぜる。

5

写真

合わせて振るっておいた★をもう一度振るいながら加え、泡立て器の針金の中を通してすくうようによく混ぜる。こねすぎないように

6

写真

ゴムべらび持ち替え、溶かしバターを加え、底からすくい返すように混ぜる。バターの筋が見えなくなり艶がでればOKです。

7

写真

絞り袋に入れて密封し、冷蔵庫で一晩寝かす寝かせることでグルテンを落ち着かせ、余分な気泡が抜けます。

8

写真

絞り袋の先を2cm幅程にカットし型に絞る。冷えた生地は少し固くなってるので手で温めると絞りやすくなります。揉まないでね!

9

焼くと結構膨らむので、生地は型の7~8割程度に絞って下さい。

10

写真

190℃に予熱したオーブンを180℃に下げ12分程焼く。膨らみ表面が割れてきます。焼き上がりぷっくり可愛いおへそ♪

11

写真

そっと型から外し、網皿で冷ます。焼き上がりは柔らかいので優しく型から外して下さい。

12

写真

今回は表面にハートの窪みがある型だったのでチョコを流し、その上に点々とチョコを絞り落とし楊枝で線を入れハートにしました

13

今回使用した型はフッ素加工なので油脂は塗っていませんが、違う場合はバターを塗り粉を振って余分な粉を落として下さい。

14

写真

濃厚で甘めタイプはチョコ50g蜂蜜15gがおすすめ!その場合はずっしりするので若干膨らみが低く冷めると画像の様に沈みます

15

写真

画像は焼き立て!焼きたては外はサクサク、中はふんわりしてます。

16

写真

こちらは翌日!全体がしっとり、中はねっとり濃厚になります!焼き立ても美味しいですが、翌日の方がより美味しいので一日我慢!

17

写真

エ・エイリアン!?ではございません、れっきとしたマドレーヌです!生地を入れ過ぎるとこんなあり様に・・・ご注意を!

18

バターは発酵バターを使用して頂くととても風味が良くなります。

19

ご自宅のオーブンや、ご使用の型によって焼き時間を調節して下さい。

コツ・ポイント

生地は一晩寝かせて下さい!仕上がりに差がでます。お急ぎの場合でも最低3時間以上寝かせる事をおススメします。手順5の前にアーモンドプードルだけを先によく混ぜこんでから粉類を加えるとよりしっとりする気がします。私はいつもそうしてますがお好みで!

このレシピの生い立ち

バレンタインに皆にプレゼントするので、簡単で一気に沢山作れるお菓子を考えました♪マドレーヌのあのパサパサ感が苦手なので、ねっとり感を出す為にガトーショコラとマドレーヌをコラボさせてみました♪
レシピID : 1028732 公開日 : 10/02/06 更新日 : 10/02/08

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (15人)

20/08/24

写真

待ちきれずに味見(^^;やっぱりこの味が一番好きです!

Manaたんママ

12/11/03

写真

明日まで我慢できるかしら…(´-ω-`)食べるの楽しみです。

Manaたんママ

遅くなり申し訳ないです(>_<)わぁ!色もすごく素敵ですね♡

12/10/28

写真

美味しかったです♪また作らせてもらいます(´^ω^`)

Shiszumi

わぁ♪綺麗に膨らんで美味しそ~♡嬉しいお言葉感謝感激です♪

12/10/15

写真

ぷーこさんのは本当ハズレなし!濃厚☆どのくらい日もちしますか?

タイシーン

遅くなって申し訳ないです…涼しい所で1週間くらいかな?感謝♡

1 2 3 4 5
メルメルメルモ 2010年02月06日 15:36
ぷーちゃんへ
メルモです

とってもかわいいマドレーヌですね☆
型がラブリーよ、
生地を一晩寝かせるのがコツなのね、フムフム(^_^)

それと、以前アップルデニッシュで
強力粉をゴールデンヨットとか言う、
お粉を使われていたでしょ。
私もそれ買ったのですよ!!!

今日、初めて使いました。
もっちりしておいしいね~(*^。^*)
勉強になりました。
ぷーこさんありがとうございました(はあと)

メルメルメルモ
メルメルメルモ 2010年02月07日 10:04
ぷーちゃんおはようございます(^^)

今日は和食にチャレンジします。

どうかな???

メルモ
まくのうち 2010年02月15日 06:22
キャー かわいい♪
Profile zumi39110 2011年02月26日 08:33
お久しぶりです!(^^)!
相変わらず作ってますよ~
なかなか、パソコンの前に座る機会が無くレポが少ないけど・・・
バレンタインに活躍しました。
美味しいし、チョコも全てカルボーで作り大成功♡
でも、テンパリングは勉強しないとつやつやにできなかった(>_<)
最近のぷーこさんのレシピいっぱい作りたいのだらけだけど時間が無いよ~
ぷーこさんのレシピは本当に美味しくて、何を作っても間違いなしで安心して作れます。
いつも、詳しく書いてくれて本当にありがとうございます<(_ _)>
ぷーこさん 2011年02月26日 15:22
zumiさん♪

こちらもれぽありがとうございます♪
それも2度目の!
70個も作ってくれたんですね~♡
大変な作業だったんでは?
70個だと8回くらい焼いたって事ですよね。
私もバレンタインに大量生産したからその苦労分かります(^_^;)
とっても素敵に作って頂いてるので皆様も感激していたのでは♪
テンパリングはいつまでたっても私も上手くできません(>_<)

こちらこそ、お忙しい中素敵なれぽを届けてくれて感謝です♡
それにこんな嬉しいお言葉まで…♡
ありがとうございます(^^)