塩トリュフdeホットチョコレート♡

塩トリュフdeホットチョコレート♡
塩が決め手♪トリュフで食べても、
溶かしてホットチョコレートにも♡
ラッピングしてバレンタインに♡

材料 (5人分)

【塩トリュフ】
スイートチョコレート
25g
ココア(バンホーテンピュアココア)
10g
砂糖
15g
1g
ココア(バンホーテンピュアココア)   *コーティング用*
適量
プラスチックスプーン
5本
トリュフカップ                (アルミのしっかりしたもの)
5個
トリュフカップ                (紙のもの)
5個
【♡ホットチョコレートにする場合♡】
塩トリュフ付きスプーン
1個
ホットミルク
120~150ml

1

写真

ココア、チョコレートは刻んで,生クリームは耐熱容器に、砂糖と塩は一緒にして準備をしておきます。

2

写真

生クリームを電子レンジに600wで25秒かけます。

3

写真

②に砂糖、塩を加えて良く混ぜ、再度電子レンジに600wで10秒かけます。

4

写真

③にチョコレートを加え良く混ぜます。

5

写真

④にココアを加えガナッシュを完成させます。良く混ぜ合わせたら、冷蔵庫で丸めやすくなる硬さまで冷やし固めます。

6

写真

冷蔵庫から出し、アルミのトリュフカップに少量のガナッシュをつけます。こうするとトリュフとスプーンを入れたとき安定します。

7

写真

5等分にして手で丸めて、スプーンの下のほうにくっつけます。

8

写真

つけたトリュフを落とさないように他のスプーンでココアを少しずつかけて丁寧にコーティングします。

9

写真

ココアを軽く払って、スプーンの後ろについたココアもクッキングペーパーできれいにふき取ります。

10

写真

先ほどのトリュフカップに入れて出来上がりです♡紙のトリュフカップと重ねると可愛いですよ!もちろんそのまま食べても♪

11

写真

【ホットチョコレートにする場合】
牛乳を温めてそのまま良く混ぜてくださいね!サラサラ飲みやすいですよ!

12

写真

【バレンタインに】
ラッピングをして、
温かいミルクに溶かして飲んでね♡そのままでもどうぞ♡とメッセージを添えて!

コツ・ポイント

美味しいお塩を使うとより美味しいですよ!
私はゲランドの塩を使っています。
使用するスプーンは安定しやすいのでプラスチックのものがいいと思います。

このレシピの生い立ち

以前購入したそのまま溶かせば
ホットショコラになるスティックを思い出して
私なりにアレンジしてみました♪
レシピID : 1028752 公開日 : 10/02/04 更新日 : 10/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」