ヘルシー♡サツマイモで生チョコの画像

Description

ココアとサツマイモで作る生チョコもどきです。低カロリー♡なめらか食感♬ 作りやすく、手順追加、写真変更2010.2.12

材料 (一口大18個ぐらい)

砂糖
大2
一つまみ
ラム酒
小1
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモを皮ごとゆでるかふかし、やわらかく中まで火が通ったら、熱いうちに皮をむく。(やけどに気をつけてネ)

  2. 2

    写真

    ボウルにサツマイモ、砂糖、塩、ココア、ラム酒を入れる。フォークでサツマイモを崩しながらざっと混ぜる。

  3. 3

    写真

    鍋に牛乳と粉寒天を入れ、中火にかける。牛乳がふつふつと沸騰したら弱火にし、1分ほどよく混ぜて粉寒天を溶かす。

  4. 4

    写真

    (2)に(3)を注ぎ入れ、全体を軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    (4)をフードプロセッサーでなめらかになるまでよく混ぜる。この後、味を見て、甘さが足りなければ砂糖を足してください。

  6. 6

    写真

    トレイにココアを敷き(分量外)、二つスプーンを使って(5)をすくってトレイに落とす。

  7. 7

    写真

    いくつかトレイに落とした後、ココアを上からまぶす。

  8. 8

    写真

    トレイを持って、円を描くように回して、中のチョコをころころ~と転がす。うまく形が整い、ココアが均一に付きます。

  9. 9

    写真

    カップなどに入れてできあがり♡
    冷蔵庫で冷やしてくださいネ。

  10. 10

    写真

    (6)のように丸く転がすのが面倒な場合は…。プレゼントする箱にクッキングペーパーなどを敷き、ココアを振りかけ、生地を流す

  11. 11

    写真

    ヘラで表面を整えた後、ココアを振りかけ、ナイフで切り目を入れて出来上がり♬

  12. 12

    写真

    ちなみに、チョコを入れるカップですが…
    細長く紙を切り、中央に切れ目を入れる。

  13. 13

    写真

    くるんと丸めて、ホッチキスで止め、角を丸く切れば、ハートの形になります。底をチョコが入れやすいように整えてください。

  14. 14

    写真

    かわいくラッピングしてくださいね❤

  15. 15

    追記:サツマイモはマッシュしただけでもOK、牛乳の量はサツマイモの水分で調整するといいそうです♬さか子さんアドバイス感謝

コツ・ポイント

トレイを持って、コロコロ転がすと、簡単にきれいに形は整います。トレイに入れる量は欲張って多めにしすぎないでくださいね(笑)。カップに入れた後に、粉砂糖を振りかけたものを作っても見栄えしますヨ。

このレシピの生い立ち

チョコ好きの夫のため、まだチョコを食べられない娘のため、ヘルシーなチョコが作れないかな…と試行錯誤して考えました。
レシピID : 1029068 公開日 : 10/02/04 更新日 : 10/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
※さきっちょ
甘さが足りなかったの(ToT)またリベンジしますね!

サツマイモの甘さがありますからネ。作ってくださってありがとう

写真
有希-yuki-
VD自宅用に♪ラム無砂糖半分で友に食べさせたら「にが〜ぃ」て(笑

あはは(^O^)友くんの表情が目に浮かぶワ♡きれいな形!上手

初れぽ
写真
さか子
すごい!生チョコ食感、おイモとはおもえない美味しい~♡

うわぁ~♡作ってくれたのネ。感激☆コメントもありがとう!