暇なときについでに作るチキンカレー。

炒めたまねぎを作ったついでに作るカレー。フライパンについた旨味もきっちり使い切ります。

材料 (4人分)

たまねぎ
3個(炒めたまねぎ分含む)
じゃがいも
2個
鶏もも肉
1枚
豚ミンチ
200g(炒めたまねぎ分含む)
カレールー(ゴールデンカレー中辛)
半分?適量
ヨーグルト
カレースプーンに2杯?
牛乳
半カップくらい?
塩胡椒
適宜
にんにくチップ
ちょろっと。

1

たまねぎをざく切り。フライパンでオリーブオイルを弱火で熱して、にんにくチップの香りを出す。

2

たまねぎを中火で炒める。軽く塩胡椒をする。焦げそうになったら、水を足しながら、半量から1/3になるまで、ひたすら炒める。

3

豚ミンチ(合びきでもいいんだけど、冷凍庫にあったのは豚だった・・・)を入れ、更に炒める。

4

ここで、1/5をフライパンに残して、後は冷まして小分けして冷凍しておく。カレーに入れて良し、スープにいれて良し。便利な炒めたまねぎストックが出来ました。

5

そのままのフライパンで、残りの炒めたまねぎと、適当に切った鶏もも肉、ジャガイモを入れ、更に炒める。

6

かぶるくらいの水を入れ、ことこと煮込む。灰汁を取ったら、ガラムマサラ、チリパウダーを入れる。

7

弱火でふたをして、ことこと。。

8

ジャガイモに火が通ったら、火を止めて、ルーを溶かす。今回は、なんかルーが多かったのか、ごてっとしてしまった。。。ので大分水を足しました。がーん。。

9

最後に、ヨーグルトと牛乳を入れて出来上がり。

10

ご飯にかけて、がつんと食ってやってください。
冷たい麦茶が横にあると幸せですな。

コツ・ポイント

適当にしか作った事ないから、コツもなにも。。。毎度違う味です。

このレシピの生い立ち

暇な日曜日。洗濯の合間に汗だくで作った炒めたまねぎ。軽く焦げ付いたフライパン。その旨味も全部、まとめて昼ご飯にカレーにしちゃえ!(別バージョンでそのままオニオングラタンスープにすることも)
レシピID : 102922 公開日 : 03/08/04 更新日 : 03/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」