うまうま!ブリと厚揚げの揚げおろし煮♪

うまうま!ブリと厚揚げの揚げおろし煮♪

Description

ブリが美味しい季節到来!鍋も良いけどこんなお料理も良いです。おろし大根でさっぱりと♪脂の乗ったブリをいただきます♪

材料 (4人分)

ブリの切り身(1切れを3つくらいに切る)
3~4切れ
厚揚げ
大判1枚
大根
1/2本
300cc
*A*
 ・醤油
大さじ2
大さじ2
 ・酒
大さじ1
塩(ブリ用)
少々
適量
適量
しょうがの絞り汁
大さじ1

作り方

1

写真

ブリは1切れを3~4つに切り骨は取り除く。塩をまぶし5分置く。水気は拭きます。

2

写真

片栗粉をまぶします。片栗粉はまぶしたらすぐ揚げるのが鉄則♪余分な粉は落として。今回は袋の中でまぶしました。

3

写真

大根はおろしておきます。私はフープロでガァッーです♪

4

写真

汁は切っておきます。煮立ててから鍋に入れます。

5

写真

だし汁を火にかけ温まったら*A*を加えます。

6

写真

ここは2の続きと思って♪高温(約180度)で粉をまぶしたブリを揚げます。

7

写真

量増しのために~三角に切った厚揚げも残った粉に入れて揚げます。カリッと美味しくなるんです。

8

写真

鍋に揚がったブリが入っています。右は三角厚揚げです。

9

写真

こんな感じに厚揚げも揚がります。

10

写真

鍋に入れます。火にかけ煮立ったらしょうがの絞り汁も加えます。

11

写真

最後に4のおろし大根も加えてフタを閉じていただくまで待機します♪

12

写真

銘々、器に盛り付け、今回は水菜の刻んだのを乗せました。大根の茎も一緒に煮ても良いです。ネギの小口切りを飾っても。

コツ・ポイント

おろし大根は煮すぎないほうが良いのでなるべくいただくちょい前♪に加えると良いです。
大根をもみじおろしにすると良いかも~っと夫は言いますが、我が家は辛いのが苦手な人間がいるのでまだやったことはありません~~~~。

このレシピの生い立ち

このレシピはかれこれ15年以上前からうちのヒットメニューです。最近息子がやたら食べる量が増えたので~厚揚げもプラスしてみました。大根おろしを加えるので濃厚なブリでもさっぱりいただけます。厚揚げは揚げてから加えると美味!
レシピID : 1029416 公開日 : 10/02/04 更新日 : 10/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

19/01/18

写真

ぶり照り以外のものを作りたくて。厚揚げの存在感もgood(^-^

はまけん時々厨房へ。

気に入っていただけて嬉しいです。つくレポありがとうございます

13/01/19

写真

美味しかったのでリピします*子供もモグモグ食べてくれました(*^

maa58

美味しそう!こちらまで食べたくなりました♪つくれぽ感謝♪

11/11/14

写真

やっぱり見た目×ですが、大根おろしがいい味出して美味~^^☆

あかりん☆☆

うちは大根おろしを入れすぎちゃう♪毎度どうもありがとう!!

10/11/13

写真

見た目悪いですが、このレシピやっぱり美味^^☆ ウフッ

あかりん☆☆

でっしょう!これ美味しいですよね♪つくれぽありがとう!