さつまいもで☆バレンタインに和トリュフ

さつまいもで☆バレンタインに和トリュフ

Description

さつまいもとチョコって合いますo(^-^o)(o^-^)o

材料

さつまいも
中半分ぐらい
板チョコ
1枚(今回はGhanaを使用しました。60g)
ココア(加糖or無糖)
小匙山盛り3〜4杯
牛乳
大匙1.5
トッピング
アラザンやチョコペン等

作り方

  1. 1

    さつまいもを蒸す。残っていた冷めた芋を使う場合はレンジで温めておく。皮をむいておく。

  2. 2

    板チョコの3分の1をパキパキ割り、耐熱ボウルに入れて牛乳を入れ、1分30秒ほどレンジにかけてチョコを溶かす。

  3. 3

    レンジから取り出したチョコと牛乳を混ぜる。なめらかになったらココアも入れてよく混ぜる。

  4. 4

    そこへ熱いうちに芋を投入。潰しながら混ぜる。ブランデーを入れる場合はここで。(私はカルーアリキュールを入れました。)

  5. 5

    よく混ざったら冷凍庫に入れて冷やす。冷えたら丸める。

  6. 6

    残りの3分の2の板チョコを耐熱ボウルに割り入れ湯煎にかけて溶かし、丸めた5に絡める。

  7. 7

    クッキングシートに1つづつ並べ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。アラザンをかける場合は冷やす前に。

  8. 8

    チョコペンで模様を書く場合は冷えてから。 冷えると外はパリッと中は柔らかです。

コツ・ポイント

中身は混ぜていくだけ〜。表面のチョコを付ける時はボウルの中で1粒ずつ優しく転がしながら付けた方がいいです。

このレシピの生い立ち

お菓子作りで蒸したさつまいも余った〜; そのまま食べるのもなぁ..
レシピID : 1029907 公開日 : 10/02/05 更新日 : 10/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね