鶏胸肉でふんわりチーズピカタ

鶏胸肉でふんわりチーズピカタ

Description

家計の味方、鶏胸肉。ピカタにしてふんわりやわらかく仕上げましょう♪淡白な胸肉の味を生かした、肉によくからむ衣です。

材料 (5人分)

鶏胸肉
3枚
適量
胡椒
適量
小麦粉
適量
2個
マヨネーズ
20g
*粉又はピザ用チーズ
30g
*薄力粉
大さじ4
*パセリのみじん切り(あれば)
適宜
大さじ3
バター
15g

作り方

  1. 1

    肉の切り方は「胸肉はこう切る!あっさりカリッ☆な唐揚げ」レシピID :998037 を参考にしてください。

  2. 2

    写真

    皮を除いた鶏胸肉をそぎ切りにして両面に塩、胡椒、小麦粉(衣がつきやすくなる)を振る。片面ずつ全部一度にやると早い。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を溶く。マヨネーズを加え、ホイッパーで混ぜる。なじんだら*を入れ更に混ぜれば衣が完成。1を入れる。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油大さじ1とバター5gを熱し2を中火で1/3の量焼く。26㎝フライパンで胸肉1枚分が焼ける。

  5. 5

    写真

    肉の表面が白っぽくなり、底にいい焼き色がついたら裏返し、火が通るまで焼く。胸肉3枚分ならあと2回焼く。

  6. 6

    写真

    粉チーズのかわりにピザ用チーズを刻んで入れても美味しい。

  7. 7

    写真

    皮を除いたら横に包丁を入れ厚みを半分にして大きいまま焼くとボリューミー。片面は蓋をして焼き返したら蓋を外して仕上げる。

  8. 8

    写真

    大きく焼く場合カットして盛りつけても良いが衣がずれないように熱々を切るのは大変なのでナイフとフォーク推奨。

コツ・ポイント

肉に振る小麦粉は薄力粉でも良いですが、あれば強力粉でお試し下さい。薄くきれいにつきます。衣の方は粘りけが出ますので薄力粉を使ってください。2で溶き卵とマヨネーズがなじんでから粉類を入れるときれいに混ざります。

このレシピの生い立ち

家計に優しい鶏胸肉のレパートリーを広げたくて考えたレシピです。
レシピID : 1030169 公開日 : 10/02/08 更新日 : 15/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

165 (142人)
写真

2022年6月23日

薄力粉より強力粉の方が薄く付けられるのは知りませんでした!胸肉でもしっとり柔らかく出来ました!

写真

2019年7月26日

おいしかったです!

写真

2019年4月20日

ふわふわでおいしかったです!

写真

2019年4月11日

久々に作りました。とてもふんわりして美味しかったです。

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね