万能トマトポタージュ

トマトの甘味が活きたとても美味しいポタージュスープ。そのままでも、お魚、お肉、パスタのソースとしても応用いろいろです。
sa sa

材料 (4人分)

完熟トマト
大2個
玉ねぎ
1/2個
1かけ
50cc
1枚
100cc
塩、コショウ
適量

1

玉ねぎ、トマトはざく切りにする。ニンニクは皮をむいて、縦割りにし芯を取り除く。

2

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、じっくりと香りを移す。玉ねぎを入れてしんなりするくらいまで炒める。

3

トマトを加えてさらにしっかりと炒めて、玉ねぎの甘さを引き出す。

4

ローリエを軽く折ってから加え、ひと煮したら白ワインを入れる。ブイヨンを加え2~3分アクをとりながら煮る。塩、コショウをする。

5

火からおろし、ミキサーに入れ、2分ほどミキシング。全体が混ざって褐色になればOK。
漉し器で漉して、トマトの皮などを取り除いてなめらかにする。

6

そのままポタージュスープはもちろん、魚のグリルなどのソースにしたり、冷やして冷製スープ、冷製パスタソースなど応用は様々。

コツ・ポイント

煮すぎるとトマトの風味がとんでしまうので、手順7までで10分程度で仕上げてください。

このレシピの生い立ち

「アルベラータ」というリストランテのレシピを雑誌で見て、作ってみました。本当はフルーツトマトで作るらしいのですが、安くなったとはいえなかなかいい値段がします。そこで、完熟トマトで代用するなど少しアレンジしてみました。
レシピID : 103036 公開日 : 03/08/05 更新日 : 03/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」