バレンタイン❤簡単!苺のチョコがけ綿帽子

バレンタイン❤簡単!苺のチョコがけ綿帽子
一瞬にして出来上がるといっても、過言ではありません!なのにとっても美味しいの。

材料 (苺1パック分)

1パック
ホワイトチョコレート
150グラム~

1

写真

苺は洗って、よく水気をふいておく。バレンタインなので、今回は贅沢に「あまおう」を使用。

2

※チョコを湯せんで溶かしたら、26度までチョコの温度を下げる→湯せんで29度まで温度を上げる→冷ます(テンパリング

3

写真

苺(竹串で深めにさし)を、溶かしたチョコに入れてぐるんと回してつける。

4

写真

クッキングシートの上で冷やし固める。お皿の上ではくっつくので注意。御急ぎの時は、冷凍庫に5分位入れるとすぐ固まります。

5

写真

箱に入れると、手抜きなわりにとっても豪華!

6

写真

葉っぱを持ってチョコをつけてもよいのですが、ちぎれた時ショックなので注意。

7

写真

和菓子の容器に入れました。1個50円位で出来るのに、200円位に見えます!(←せこい)

8

テンパリングすると、チョコの口どけが良くつやつやの仕上がりに。

9

「あまおう」のような甘くて大きい苺を使うと、豪華でプレゼントに最適♪

コツ・ポイント

私は面倒なので「テンパリング」しない時も。丁寧に作りたい方は②を参考にして下さい。私は「チョコ150グラム」で全部の苺につけてしまいましたが、チョコが多い方がつけやすいと思います。苺の「葉っぱの緑」が良いアクセントになるので、新鮮なものを。

このレシピの生い立ち

トリュフを作ろうと思ったのだけど、面倒になっちゃったので。
レシピID : 1030400 公開日 : 10/02/07 更新日 : 12/02/05

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

13/11/01

写真

ハロウィンパーティー用に。簡単&美味しくて大好評でした!

プルメリアス

掲載遅れ御免なさい!つくれぽ本当にありがとう☆彡

13/03/16

写真

ほんとに一瞬で出来て感激♡こんな可愛い苺が作れて嬉しいです❁

ママ☆みみ

何て素敵なれぽ写真!ママ☆みみさんつくれぽありがとう~✿

13/02/14

写真

3歳の娘とパパに作りました(*^_^*)

rx0902

パパとっても幸せですね!作って下さり本当にありがとう~✿

12/03/12

写真

遅くなりましたがバレンタインに♪今年もお世話になり感謝☆定番です

まいつか

とっても素敵な器ですね!トッピングも可愛いつくれぽありがとう