お手軽 クルミのちびスコーン

お手軽 クルミのちびスコーン
誰の家にもある材料で簡単にスコーン、マーガリンでも出来ます。今回はクルミを入れましたがアレンジはお好みで!

材料 (ミニサイズ8個分)

★薄力粉
150g
★砂糖
30g
40g
2分の1コ
牛乳(豆乳でもok)
大さじ2
クルミ(チョコ、ナッツ、レーズン等でも)
30~50g(お好きな量で)

1

ふるっておいた粉類にマーガリンを小さく小分けにしていれる。

スプーンなどでちょっとずつ切っていれるといいです。

2

粉とマーガリンを両手の平でですりつぶすように混ぜ合わせる。
ポロポロになればOK!

3

卵、牛乳を入れてさらに混ぜ、生地をまとめる。 ここではこねすぎず、まとまればOK!
まとまりにくい時は牛乳大1を足す。

4

まとめた生地を平たく伸ばして3、4回折りたたむ。
これをラップで包んで冷蔵庫で30分寝かせる

5

好きな大きさにカットして170℃のオーブンで18~20分焼く。
切るときはザクッと思い切って切る方が綺麗に切れます。

コツ・ポイント

まとめた生地を何回か折りたたむことで焼き上がりが層になります。

手でこねると生地が温まってしまうので一度冷蔵庫で寝かせて冷やすのがコツです。

このレシピの生い立ち

カフェに行くたびに注文するスコーン。自分で作っておうちカフェ♪ (*^ω^*)ノ
レシピID : 1030499 公開日 : 10/02/05 更新日 : 10/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/06

First tsukurepo mark
写真

形悪くてすみません^^;チョコ入りでおいしく頂きました~♪

ふわすか

つくって頂けて嬉しいです♪くるみとチョコは相性よさそうですね