ココナツムースのキラキラケーキの画像

Description

表面のカラメル層がキラキラしていることから名付けられました。ココナツの風味がアジアンスイーツのような味わいです。

材料

さつまいも(ムース用と型用皮を除いて)合わせて
500g
ココナツムース
大さじ5
☆砂糖(てんさい糖)
大さじ5〜6
2カップ
カラメル層
★砂糖
50g
20g
★熱湯
1/4カップ
75ml
1/4カップ

作り方

  1. 1

    サツマイモは蒸し、ムース用100gを熱いうちに裏ごしする(フードプロセッサー使用可)

  2. 2

    残りのサツマイモは5mm厚さの薄切りにし、型(底が抜けるもの21cm)の側面と底にすき間なくきっちり敷き詰める

  3. 3

    ムースを作る。鍋にサツマイモ以外のムースの材料☆を入れて泡立て器でよく混ぜ、2〜3分おく。

  4. 4

    ゼラチンを入れて溶けたらムース用のサツマイモを加えて混ぜ合わせる。弱火にかける。

  5. 5

    焦げないように混ぜながらとろみが出たら火を消す。2の型に流し入れる

  6. 6

    カラメル層を作る。材料は★。鍋に砂糖と水を入れて弱火にかける。茶色く色づいたら火から下ろし、熱湯を加える

  7. 7

    別の鍋に★・のゼラチンと★・の水を入れ、2〜3分おいてから火にかける。ゼラチンが溶けたら火を消す。

  8. 8

    写真

    6のカラメル層と湯を加えて混ぜる。あら熱が取れたらムースに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

  9. 9

    写真

    できあがり

コツ・ポイント

6の熱湯加える時カラメルがはねるので注意。 8の湯を混ぜると軟らかい感じのカラメル層になります。今回は入れないでプルプルした感じになりました。カラメル層を流すときはスプーンなどでそっと入れたらいいです。初めて作ったので見た目より味で勝負!

このレシピの生い立ち

アレルギーの息子にケーキを食べさせたくて作っつみました。
かなり美味しい〜やめられません
レシピID : 1030753 公開日 : 10/02/05 更新日 : 10/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート