小さい子も大好き優しい味の麻婆豆腐風

小さい子も大好き優しい味の麻婆豆腐風の画像

Description

小さい子でも食べられる、やさしいお味噌味の、日本風(?)簡単で美味しく、ほっとする味です。

材料 (4人分)

豚または鶏またはターキーの挽き肉(豚が一番いいですが。)
450g~300gくらい
にんにく
1~2かけ(みじん切り)
中一個(みじん切り)
味噌
適量(お肉の量によるので、味見しながらきめてください。)
中華味の素または鶏がらスープの素
小さじ1~2
大さじ2~3
ねぎまたはアメリカならグリーンオニオン
適量(仕上げに上にふる分)

作り方

  1. 1

    1、油を熱し、にんにくをいため、香りがでたら、挽き肉とたまねぎをちょっと炒めすぎかな、と思うくらいまで炒める。

  2. 2

    1に水をひたひたに入れ、味噌、中華味の素、を入れて、豆腐をいれて、煮る。

  3. 3

    煮立ったら、水で溶いた片栗粉を回しいれ、焦がさないように気をつけながら、煮過ぎかな、と思うくらいまでよく煮る。。

  4. 4

    味を見て、必要なら塩こしょうをする。仕上げに胡麻油をまわし入れ、ねぎを振って出来上がり。

コツ・ポイント

*マーボーは、片栗粉を入れたあとに、「焼き付ける」ように煮ると、おいしくなります。お豆腐もぷりぷりになります。♪♪♪♪

*このレシピは、あくまでも目安です。味見をしながらお好みの味にしてください。



このレシピの生い立ち

子供が小さくて、辛いマーボー豆腐を食べられなかったので。
レシピID : 1030933 公開日 : 10/02/06 更新日 : 16/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えりかぶ
ターキーひき肉と冷蔵庫にあった野菜で。優しい味で好評でした♪
写真
rin0418r24
子供はこのままで、大人は豆板醤足して頂きました(^-^)

つくれぽありがとうございます。おいしそう!

写真
junquo;9
やさしい味でおいしかったです。ターキーでヘルシーにおいしいっ♪

嬉しいれぽ、ありがとうございます。

初れぽ
写真
hiloyiro
初めてのground turkeyマーボおいしかった☆ありがとう

そうおっしゃっていただいて嬉しいです。つくれぽありがとう!