あまった卵黄で★簡単!黄金の菜の花ケーキ

あまった卵黄で★簡単!黄金の菜の花ケーキ

Description

あまった卵黄の量に「臨機応変」に対応できるレシピ。「美しい色と美味しさ」に感激しちゃいます。あまりもの万歳!

材料

同量
バター
同量
砂糖
同量
杏ジャム(ママレード)
同量
小麦粉
同量
小麦粉100gに対し小さじ半分

作り方

1

写真

オーブンを170度に温め始める。型の準備をする。マドレーヌ型でも、パウンド型でも。

2

卵黄に砂糖をよくすり混ぜる。ジャムを加えさらによくすり混ぜる。

3

小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加え混ぜる。

4

溶かしたバターをヘラで受けながら加え混ぜる。

5

写真

型に流しいれる。パウンド型なら、170度で30~40分位焼く。マドレーヌ型の場合、20分位。

6

写真

焼きあがって粗熱がとれたら、ホイルに包んで水分蒸発を防ぐ。上が固いのがお好きな方は、そのまま冷まして。

7

写真

甘いジャムの場合、砂糖を2割~3割減らして。私は「アヲハタ」を使用。ジャムの粘度でしっとりし、ケーキがまとまります。

コツ・ポイント

卵黄は1個20グラム弱位。固まる力が卵白に比べ弱いので、プリンを作るとトロトロ食感。クッキーだとホロホロに。それらよりもこのレシピは「ほかの材料の計算が簡単」なので便利。卵黄3個で薄力粉50グラム、6センチの小さなシェルマドレーヌ10個位。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキ作りなどで余った「卵黄」の有効利用を考えました。
レシピID : 1031050 公開日 : 10/03/01 更新日 : 10/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (21人)

16/03/05

写真

スライスアーモンドのせ♪ 余った卵黄に困ってたので助かりました!

aimi816

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

15/07/05

写真

またつくっちゃいました笑 簡単で皆んなから本当褒められるので♩

メぇプルメロンパン

りぴれぽ何度でも嬉しいです!手間かかるのに本当にありがとう✿

15/06/30

写真

加工なしでこの色!今回はバッチリレシピ通り。アプリコット初めて♡

メぇプルメロンパン

ほんとに綺麗な色!作って下さり本当にありがとうございます~✿

15/06/18

写真

オリーブオイルで。ジャムなかったのですが美味しくできました!

メぇプルメロンパン

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

1 2 3 4 5