巻きやすい☆海鮮うず巻き寿司の画像

Description

七福神にあやかり7種の具を重ね巻きにした、巻きやすく食べやすい豪華な太巻きです。節分やお正月、特別な日に。

材料 (3本分)

すし飯
約2合分
焼き海苔(全型)
4.5枚
具材
マグロ・サーモン・玉子焼き・きゅうり
(海苔幅)各3本
春菊
2本
干し椎茸
4枚
かんぴょう
15g
煮汁
椎茸の戻し汁
150ml
しょうゆ・砂糖
各大さじ1.5
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸は柔らかく戻し(戻し汁は残しておく)、かんぴょうはぬらして塩もみした後、水でもみ洗いする。

  2. 2

    写真

    鍋に1と煮汁の材料を入れ、沸騰したら中火にして10〜15分煮る。

  3. 3

    写真

    汁気がなくなるまで煮たら冷ましておく。
    (その間に、その他の具の準備をします)

  4. 4

    写真

    具はお好みでOK♪
    お刺身は手巻き寿司用の物が使いやすいですよ。
    春菊は茹でたあと、しょうゆを少量かけて絞り刻みます。

  5. 5

    写真

    巻き寿司1本につき海苔1.5枚使用。
    海苔1枚と1/2枚を2cmほど重ねてごはん粒でつなげる。

  6. 6

    写真

    まきすに海苔のザラザラした面を上にして置く。
    巻き終わりを2cmほど残し、すし飯の1/3量を均等に広げる。

  7. 7

    写真

    巻き終わりのすし飯5cmほどあけて具をのせる。
    (手前側に厚みのある具を置き、具の間隔をあけて並べると巻きやすいです)

  8. 8

    写真

    具が滑らないよう気をつけながら、手前からクルクルと巻いていく。

  9. 9

    写真

    巻き終わりを下にして、まきすの上から適度に押さえて丸く形を整える。

  10. 10

    写真

    海苔がしっとり落ち着いたら、濡れ布巾で包丁を湿らせ切り分ける。
    赤、緑、黄、白、黒の彩りもよい豪華な太巻きの完成です♪

  11. 11

    【2017.12.25〜2018.01.29】
    イオンの店頭でレシピの紹介、レシピカードの配布をして頂きました。

  12. 12

    写真

    【恵方巻】トップ10入り(2013.05.19)

コツ・ポイント

★具の水気を十分に切るのがポイント☆お刺身や野菜などもキッチンペーパーで拭いておくと良いです。
★椎茸とかんぴょうの旨煮は巻き寿司には欠かせないので手作りしました。すっきりした甘辛の味付けは海鮮にも合うと思います。簡単で美味しいのでぜひ♪

このレシピの生い立ち

★真ん中に具が詰まった巻き寿司は、うまく巻けなかったり、切るときや食べるときに具がはみ出したりするので、たくさん具を入れる時にはこの方法で巻いています。
★おめでたい日や行事、節分の恵方巻など…参考にしていただければ嬉しいです♡
レシピID : 1031381 公開日 : 10/02/06 更新日 : 24/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miemama
ののじ巻き、大成功。きれいに巻けました。

わぁ~豪華☆たくさん作ったのね♡美味しそう♬れぽありがとー♪

初れぽ
写真
☆れぴマンmama☆
のの字巻き大成功(^ω^)★崩れ知らず♪ありがとう★

初れぽ感激〜♡とっても綺麗な恵方巻〜おいなりさんも美味しそう