宮崎名物♪チーズ肉巻きおにぎり!

宮崎名物♪チーズ肉巻きおにぎり!

Description

とろけたチーズが旨い!宮崎名物のチーズ肉巻きおにぎり♪焼けたチーズの香りが芳ばしい!!

材料 (4人分)

豚もも肉薄切り
160g
ご飯
280g
煎りゴマ
大匙1
スライスチーズ(又は溶けるチーズ)
適量
サニーレタス又はサンチュ
適量
漬け汁
醤油
大匙3
大匙3
焼き肉のタレ
大匙2
胡麻
少々

作り方

1

写真

漬け汁の材料を合わせる。豚モモの薄切り肉を丁寧にパッドに広げる。その上から漬け汁をかけ、15分ほど漬けこむ。

2

写真

ご飯に煎りゴマを和えておく。
俵型を縦にしたおにぎりを作る。パッドに押しつけて安定よくする。

3

写真

おにぎりに肉を丁寧に巻いていく。底の面は火が通らないので、肉は巻かない事

4

写真

バットにアルミホイルを敷き、油をうすく塗りおにぎりを隙間をあけて並べる。油を塗る代わりにクッキングシートを敷いても良い

5

写真

200°に余熱したオーブンに投入する。200°で8分間じっくりと焼き上げる。

6

写真

8分経過したらバットを取り出し、スライスチーズを乗せる。乗せたらオーブンに戻し250°で2~3分焼き、チーズを溶かす。

7

写真

焼き上がり。チーズの焦げた芳ばしいとてもいい香りが漂う。幸せな瞬間!

8

写真

お皿に盛りつけて完成。サニーレタスやサンチュで包んでかぶりつくのが旨い!

9

写真

動画はこちらを参照

http://www.youtube.com/watch?v=NVBgrePkOOo

コツ・ポイント

●肉を巻く時にはタレを拭わずにご飯にたっぷり含ませるようにして巻く事
●アルミホイルに油を薄く塗るかクッキングシートを敷く。
 そうしなければホイルにおにぎりがくっつく
●おにぎりは縦長に握るのが宮崎風

このレシピの生い立ち

●肉まきおにぎりにとろけるチーズ!
●オーブンで焼くと肉とタレの旨味がご飯の方にしみ込んでくるので一層美味しくなる!
●ニコニコ動画はこちら
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14050823

レシピID : 1031686 公開日 : 10/02/06 更新日 : 11/11/23

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/06/08

写真

最高でした☆余ったタレで鶏胸肉を炒めたらこちらも美味!

RMH★

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

13/02/08

写真

チーズ無しでも凄く美味しかったです♪ありがとうございます!

レオママみつん

凄く旨そうですね!つくれぽありがとうございました!

10/03/08

写真

チーズとノーマルを半分ずつ♪お箸がのびてます(笑)美味しかった★

Oト人トロl

チーズ有り無しともそれぞれ旨いですよね~つくれぽありがとう♪

10/02/18

写真

おいしいです★ 買うと高いので よかったです(*^^*)』

どんどんどんた

初つくれぽ光栄です^^ めっちゃ旨そう!どうもありがとう♪