チョコスフレケーキ

チョコスフレケーキ

Description

バターを使わずに、簡単でしっとりしたケーキを作れないか考えて…たどり着きました!
しっとり感に超びっくりしますョ♪笑

材料 (直径6cm型7個分)

チョコレート(blackがオススメ)
60g
100ml(植物性の場合は生クリーム90mlに、牛乳10mlを入れてください。)
2個分
☆薄力粉
大さじ3
小さじ1/2
卵白
2個分
砂糖
大さじ2
(湯せん用)お湯
適量
(飾り用)粉砂糖
適量

作り方

1

<下準備>
・型にクッキングシートを敷く。
湯せん用のお湯を沸かす。
・オーブンを200℃に予熱する。

2

写真

板チョコを適当に刻み、大きめのボールに入れる。

3

写真

別のボールに卵黄を入れ、振るった☆を2~3回に分けて加え、粉けがなくなるまで混ぜる。(卵白は別のボールに入れておく)

4

鍋に生クリームを入れ、沸騰させ、大きめのボールに入れたチョコにかけて、ゴムべらでチョコを溶かす。

5

写真

④に③を加え、よく切り混ぜる。(もし、なめらかでなかったら、漉してください。)

6

写真

卵白をハンドミキサーで泡立て、途中2回に分けて砂糖を入れ、固いメレンゲを作る。

7

羽をゆっくり持ち上げた時にツンと角が立つぐらい固い卵白ができたら、低速にして、1分間キメを整える。

8

写真

メレンゲを⑤のボールに2~3回に分けて入れ、泡をつぶさないように切り混ぜる。

9

写真

生地を型に流し、天板に湯をはる。

10

写真

湯せんして、200℃のオーブンで15~20分焼き、焼きあがったら温かいうちに型からはずす。

11

写真

冷めるまでは、乾燥しないようにラップをかけておく。冷めたら、粉砂糖を振りかけて、完成☆

コツ・ポイント

・工程④なめらかなケーキにするために、しっかりと混ぜてください。チョコが熱すぎると卵黄が固まることがあります。
・工程⑤卵白はしっかり泡立ててください。
・工程⑨焼けているかどうか判断するには、触ってみて指の跡がつかなければOKです。

このレシピの生い立ち

バレンタインになにをあげるか、考えてるときに思いつきました!
いろいろと最後の飾り付けでアレンジができます^^
すっごく簡単にできます。
彼が喜んでくれるといいな~♪
レシピID : 1031816 公開日 : 10/02/06 更新日 : 18/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」