SoftaSilkで簡単ロールケーキ

SoftaSilkで簡単ロールケーキ
計量を簡単にアレンジしたSoftasilkでつくるロールケーキです。

アメリカ用に華氏&計量カップ表示付きです。

材料 (細めロール2本分)

◎たまご
6個
◎ブラウンシュガー(かたまりをほぐしてカップを軽くトントン)
150cc
◎塩
少々 
◎Softasilk(カップをトントンしてぎっしり詰める)
150cc
◆ヘビークリーム(生クリーム)
150cc (適当)
◆ブラウンシュガー
大匙2杯(適当)
◆バニラエッセンスorオイルorビーンズ
適量
●オーブン用の天板1枚
約17インチ×11インチ×5/8インチ(43cm×28cm×1.8cm)
●バター(オーブンシートなどをひく場合は不要)
適量

1

写真

常温にした◎たまごを大きめのボールか鍋に割りいれてほぐし、◎ブラウンシュガーと◎塩を加えてハンドミキサーで泡立てる。

2

写真

これでもかこれでもかと泡立てる。これさえちゃんとしておけば大丈夫なので、しつこく頑張りましょう!!

3

写真

泡だてに疲れたら、休憩がてら天板にバターをしっかり塗る。←疲れないわ!って人はたまごの泡だてを始める前に塗ってください。

4

混ぜてる途中でオーブンの予熱開始。
395℉(約200℃)に予熱して、焼くときに360℉(約180℃)まで下げます。

5

写真

この状態まで泡立てます。 15分ぐらいかかります。
混ぜた跡が残り、書いた文字が消えない状態。

6

写真

5にSoftasilkを入れて混ぜる。1分ぐらい丁寧に粉がなじむように。
かなり体積が減りますが大丈夫です。

7

写真

天板に6の生地を流し、4隅までのばして左右に傾け整える。
15cmぐらいの高さから2~3回落とし、空気を抜く。

8

写真

予熱したオーブンの温度を360℉(約180℃)に下げて、中段で10分焼く。写真は焼き上がり。

9

写真

焼けたらオーブンから出し、焼き縮み防止に焼く前同様に落とす。へらを天板とスポンジの間に入れる(←切り離すような感じで)。

10

写真

スポンジの上にラップをぴったり載せて、天板をひっくり返して冷ます。

11

写真

スポンジを冷ましている間に◆の材料(ヘビークリーム・ブラウンシュガー・バニラ)を泡立てる。8分立てぐらい?

12

写真

天板をはずし(触れるぐらいまで冷めると、天板を持ち上げるだけできれいにあっさり外れます)、半分に切る。

13

写真

切り込みに端を合わせて1枚ずつラップを載せる。

14

写真

裏返し、最初に載せたラップをはがすと薄皮が取れる。

15

写真

スポンジを半分にした端を斜めに切り、切り落とした部分は巻き始めの芯に使うので置いておく。

16

写真

スポンジにクリームを塗り、斜めに切ったものを巻き初めにのせて芯にし、ぎゅっと巻く。最初は手、後半はラップで巻く感じ。

17

写真

巻きあがったら、熱湯で温めた包丁(包丁を振ってお湯を落とす程度でOK。拭かなくて良い)で切る。
ラップで包み冷蔵庫へ。

18

写真

息子のBDケーキ。アイシングとチョコクリームで飾りつけ。
*人物が写っている写真の削除以来があったので、編集しました。

コツ・ポイント

コツは卵の泡だてをとことん頑張ることと、天板にバターを塗るとき立ち上がりの部分にもしっかり塗り残しの無いように塗ること。あと、冷えた卵だと泡立ちがいまいち。常温卵だと泡だてが若干早くボリュームがでます!
レシピ見直し。砂糖減らしました。

このレシピの生い立ち

アメリカで簡単ロールケーキ。いろんな人のレシピを参考にしました。Softasilkというケーキ用の小麦粉を使います。キッチンスケールを持っていないので計量を簡単に自分用にアレンジしました。
レシピID : 1031986 公開日 : 12/07/27 更新日 : 12/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/27

写真

イチゴのバランスが悪くて恥ずかしいですが、初ロールケーキです♥

rosyrose

初ロールケーキに選んでもらって嬉しいです!苺おいしそう!

12/08/01

写真

このレシピ通りに作るととてもおいしくできてお友達にも好評でした。

MLogan

れぽありがと!めっちゃおいしそう!食べたくなってきた!!!

12/07/28

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来てとっても美味しかったです!2歳の娘もパクパク♪

ビンツ_ママ

祝!初つくれぽありがとう!おいしそう~!久々につくろうかな?

わお2 2011年01月19日 00:56
こんにちは!コメント有難うございました。

やばい~!!この電車ケーキ大きくてすっごくカッコいい!
cool!!ですね。
ウッドバーニング素敵ですね、興味があります。
工芸?手芸といえばわたしは今は羊毛フェルトしかやってませんがこつこつ作るのが20代後半から段々好きになってきました。

また遊びに来ますね~!!