ジンジャーたっぷりコンビーフカレー

ジンジャーたっぷりコンビーフカレー
別名、【コンなビーフカレーじゃー】です。生姜がドカンと入った、コンビーフ缶使用のカレーです。ちなみに、ごはんは玄米。

材料 (4皿分)

セロリ(節から上の細いとこでOK)
100g(4本分)
人参
100g
玉ねぎ
大1個(260g)
 コンビーフ缶
1缶
35g(加減して下さい)
2かけ
醤油
大さじ1
サラダ油
大さじ1~2
カレールゥ
3皿分
450cc

1

写真

セロリの節から上の部分が4本分たまったので、使いました。もちろん、太い節から下の部分でもOKです。

2

写真

セロリは筋をのぞき、人参は皮をむいてみじん切り。玉ねぎもみじん切り。にんにくと生姜は、皮をむいて細かいみじん切りに。

3

写真

鍋(写真はフライパンです)にサラダ油と生姜・にんにくを入れます。弱い火でじわじわ炒めます。

4

写真

少し火を強め、玉ねぎも入れて炒めます。玉ねぎは「具」なので、いわゆる「あめ色」まで炒めることはしません。

5

写真

玉ねぎが透明になり、くたっとしてくっつき合う感じになったら、人参とセロリを加えて炒めます。

6

写真

コンビーフを加え、ほぐしながら炒めます。コンミート(馬肉も入っているもの)でもよかったかも。

7

写真

コンビーフがほぐれ全体に混ざったら、水を注いで火をさらに強めます。沸騰後火を弱火にし、蓋をして10分くらい煮ます。

8

写真

1度火を消し、ルウを加えて溶かします。再び火をつけ、軽く煮ます。

9

写真

ガラムマサラとお醤油を入れて出来上がり。ガラムマサラはプロセス6と仕上げの2回に分けて加えてもいいです。

10

写真

ちなみに、翌日温めなおして食べたときの方が美味しかったです・・・。

コツ・ポイント

●生姜35gは入れすぎでしょうか?我が家は「全然、問題ナシ!もっと入れても大丈夫だったね」でした。カレールウが辛いのか、生姜が辛いのか、正直わかりませんでした。●ルウはプライム(カロリー30%OFF)の、「ジャワカレー」中辛を使用です。

このレシピの生い立ち

生い立ちの詳細はブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/ohmitsu32/diary/201002060000/)に書きました。胃の弱い方にはおすすめできない(?)ピリリとしたカレーかも。
レシピID : 1032163 公開日 : 10/02/07 更新日 : 10/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/05/16

写真

セロリと生姜を倍増し、煮込み中から、薫りスパイシー♪美味しい♪

min0614

倍増ッ!「多過ぎ?」とビビり気味のレシピUPを笑い飛ばせる!

12/01/10

写真

コンビーフ苦手だけどカレーにしてしまうとすごく美味しい

みっきい×2

れぽに感謝!添えられたナンも手作りですか?素敵ディナー羨まし

10/05/14

写真

生姜とセロリ倍量でめっちゃ旨い薬膳カレーに❤風邪を撃退するぞっ!

すぴにゃんでぃ

生姜、倍ですかーーー!ききそうです、風邪とか吹き飛びそう。

10/02/15

First tsukurepo mark
写真

ブランディさんの玉葱ソースも追加♪生姜とスパイスWの辛さで美味♡

オレンジデイ

玉葱ソース!味わいが何倍にもなりそ。ご飯、きのこ入りですか?