ミルクもちの黒みつがけ

カルシウムたっぷりのあまーいおやつです
すごく簡単なのですぐ作れますよ!

材料 (2人分)

A(片栗粉1/2カップ
砂糖1/2カップ
牛乳1・1/2カップ)黒みつ適量
きなこ適量

1

Aの材料を小鍋に入れて、かき混ぜて火にかけます。(強火

2

常にさいばし等でかきまぜ、鍋のまわりからかたまりはじめますので更によくまぜます。

3

ほぼ全体がかたまり、中心に少し牛乳が残るくらいで火をとめます。

4

皿にもり、黒みつときな粉をお好みの量かけます。

5

熱いうちでも、常温でも、冷たくしても
美味しいので、お好みでお召し上がりください!

コツ・ポイント

片栗粉の分量を減らしてスキムミルクをいれると尚カルシウムがとれます。
 
応用としては牛乳をココナッツミルクにして、キウイのジャムやいちごジャムなんか
をかけても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10327 公開日 : 00/11/07 更新日 : 00/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Lale 2003年06月10日 17:35
 こんにちは!はじめまして。

 ミルクもち作りました!超簡単、と思って作ったのですが、これって一気に固まりますね!!「なんだ~全然固まってこないのね~」(イメージとしてはすぐにとろみがつくものかと)と高をくくっていたら急に手ごたえが!!
 驚くより先に火を止めました。危ない危ない。「牛乳をちょっと残して」は不可能でした★火が強すぎたのかな?
 味はとってもおいしかったです。もっと粉っぽいかと思っていたんですが、そんなことはなく、もちもちしていました。私は黒蜜をいっぱいかけたかったので、砂糖をカップ四分の一にしましたが、おいしかったです。