鶏すき♪(名古屋名物!ひきずり♪)

鶏すき♪(名古屋名物!ひきずり♪)
鶏肉は塩をして霜降りにすると旨味が凝縮!臭みも抜けてとても美味しくなります!!

材料 (5人分)

鶏モモ肉
3枚(800g程度)
白菜/ねぎ/椎茸/白滝/エノキ/春菊/大根/お麩
好きなだけ
〆のうどん
5玉
割り下
200cc
60cc
100cc
砂糖(ザラメ)
50g(大匙2強)
醤油
180cc

1

写真

麩は水で戻し、戻ったら、手のひらで押さえつけるようにして、水を絞る。白菜は葉の厚い部分は削ぎ切りにする。ネギは斜め切り。

2

写真

春菊は茎の太い部分と先端の細い部分を分ける。先端の軟らかい部分はわずかだけ火を通すと旨い!太い部分は最初から鍋に入れる。

3

写真

鍋にお湯を沸かし、白滝をしばらく茹でて臭みを抜く。椎茸は石突きを分ける。エノキは手で裂いておく。焼き豆腐は食べやすく切る

4

写真

割り下を作る。詳しくはレシピID:1001587を参照の事。たくさん作って作り置きしておくと便利。

5

写真

鶏もも肉は1枚当たり大匙1程度の塩を振り10分ほど放置する。10分後に水で塩を流し一口大に切る。

6

写真

鶏肉は霜降りにする。たっぷりのお湯でさっと茹でて冷水に取る。霜降りに使った茹で汁は使うので捨てない。アクを丁寧に除く事。

7

写真

鶏肉の下ごしらえの完了。このひと手間で鶏肉がとても美味しくなる。

8

写真

すき焼き鍋に春菊の葉以外の具材を入れる。適量の割り下を入れる

9

写真

火が9割ほど入ったら春菊の葉の部分を入れる。さらに1~2分煮込めば完成♪

10

写真

出来上がり!溶き卵に絡めて!

春菊は火が通りすぎると美味しくないのでまっ先に食べる!

11

写真

〆のうどんは冷凍うどんが旨い。
凍った袋のままレンジで3分間加熱し、そのままお鍋に投入すると楽ちん!

12

写真

すき焼きでおなかいっぱいになってもうどんは別腹。家族みんなで争奪戦!
今回はお餅も入れました!

13

写真

動画はこちら

http://youtu.be/mM_pdj8Lm9M

14

ブログ記事
http://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-11093032273.html

コツ・ポイント

●鶏肉を塩で〆て臭みや余分な水気を抜くのでうま味が凝縮される。
また、下茹ですることで事前にアクを出し、臭みも抜ける。
●霜降りに使った茹で汁は、煮詰まった時に薄め用として使う。他の料理にも使えるので捨てない事。

このレシピの生い立ち

●名古屋名物のひきずり
●旨味を吸ったお麩が旨い!
●関西風の割り下を使わない鶏スキはレシピID:973196を参照
●ニコニコ動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17410352
レシピID : 1032826 公開日 : 10/02/07 更新日 : 14/02/02

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/12/04

写真

もう数えきれないくらい作ってます。家族みんな大好きです!

さゆびん

なんども作って貰えてるようで光栄です^^ありがとう~^^v

16/10/06

写真

リピです♪野菜はあるものだけですがやっぱり美味しい〜♪

たねぽん

喜んで貰えて嬉しいです^^リピれぽありがとうございました~!

16/01/01

写真

いつも美味しく作らせて貰っています。ビールが進みましたっ(笑)

ゆき☆かぜ

作って貰えて嬉しいです^^いつも本当にありがとうございます!

15/11/22

写真

いつもyoutube見てます!安い鶏肉も美味しく頂けました♪

たねぽん

動画見て貰えてうれしいです^^つくれぽもありがとう~!感謝~