簡単♪炊飯器de炊き込みパエリアの画像

Description

2012.5.19話題のレシピ入り!難しい火加減なし!炊飯器任せでOK♪気軽にパエリアが作れます。もちろんおこげつき☆

材料 (4人分)

200g
1/2個
1/2個
にんにく
1かけ
2カップ
サフラン
小さじ2/3
ローリエ
1枚
白ワイン
大さじ3
あさりの蒸し汁と水を合わせて2カップ+固形コンソメ1個
塩、こしょう
各少々
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    あさりは殻をきれいに洗う。エビは背わたをとる。お米はとぎ、30分以上ざるに入れて水気をきる。

  2. 2

    玉ねぎとにんにくはみじん切り、パプリカは細切りにする。トマトは種を取って2cm角に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を入れ①を炒める。エビの色が変わったら白ワインを入れて蓋をし蒸し煮にして蒸し汁を取り分けておく。

  4. 4

    蒸し汁と合わせて2カップになるようにコンソメスープを作りサフランを加える。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油を入れ、にんにく→玉ねぎ→お米とローリエ→パプリカ→トマトの順に炒める。

  6. 6

    炊飯釜に⑤を入れ④と塩、こしょうを加えて炊飯器のスイッチを入れる。

  7. 7

    炊きあがったらエビとあさりをのせて10分ほどおく。

コツ・ポイント

今回は無頭エビを使いましたが有頭エビの方が出汁がでておいしいです。

このレシピの生い立ち

炊飯器で炊き込みご飯風に出来ないかと思い作ってみました。
レシピID : 1032994 公開日 : 10/03/14 更新日 : 15/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (86人)
写真
シェ・さるぴこ
パエリア鍋で作るより美味しいかも
写真
ベルたん♪
手順を守れば必ず美味しくできるレシピでした!
写真
ちーずらばあ
アサリの代わりにホタテを使いました!おいしかったです!
写真
emic00kpad
本当に簡単にできました♡

つくれぽありがとうございます