和風★豆腐シフォン

豆腐、独特の味がします。
しかしどこかクセになる味。
ふんわり、しっとりしています。

材料

4個
65g
サラダ油
50cc
50cc
薄力粉
70g
豆腐
200ml

1

豆腐の水気を切っておく。(重しなどをのせて、しっかり水気を切っておく。2時間くらいは切ったほうがよい。)

2

薄力粉をふるっておく。オーブンを180℃に温めておく。

3

しっかり水気を切った豆腐をこし器でこす。

4

卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖の半分ぐらいを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

5

サラダ油、豆乳を混ぜる。

6

豆腐を入れて、さらに混ぜる。

7

薄力粉をもう一度ふるいながら加え、しっかり混ぜる。

8

卵白に残りの砂糖を加え、泡立てる。(ハンドミキサーでのやりかたは、私の「ハンドミキサーで泡立てよう!」を見てください。ツノが立つまで、泡立てる。

9

メレンゲを卵黄のボウルに入れ、さっくりと混ぜ合わせる。3回ぐらいに分けて、メレンゲを混ぜ合わせる。

10

オーブンで30分間焼く。(180℃)
焼きあがったら型を逆さまにし、完全に冷ます。冷めてから型からはずして、出来あがり!

コツ・ポイント

17センチのシフォン型を使います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10332 公開日 : 00/11/08 更新日 : 00/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile junko 2001年03月05日 14:29
さゆりさん、はじめまして。
豆腐好きの私ですが、このレシピすごく気になってたので、先日試してみました。
すごいアイディアですねぇ。

分量は色々変えちゃったと思うんですけど、
すっごくふわふわ、しっとりでおいしくできました!!!また焼きたくなるお味でしたよ♪友達にもすすめちゃいました。我家では定番になりそうです。

ほんとにありがとうございました。
またおいしいレシピ拝見しにきますね!
Profile さゆり 2001年03月07日 00:15
どうも、はじめまして。
気にいってくれて嬉しいです。

実は分量はいつも適当で、レシピを作成するたびに分量どれだけ入れたっけ?といつも悩んでいる始末でして・・・。
今回のこのレシピも、あんまり自信ないんですね。だから分量かえて作ったほうがいいのかも・・・。
本とかに載っている分量と基本的に私の配合は違うのでね。

また作ってやって下さい。

Profile junko 2001年03月08日 21:39
あ、いやな書き方をしてしまってごめんなさい!!
家にあったお豆腐がちょっと足りなかったので、粉や豆乳で固さを適当に調整してみたぐらいですよ~。レシピはばっちりだと思いますよ♪

お豆腐のシフォン、
本にも載ってたんですか??
私はシフォンに関しての本を持ってないので、もっぱらCookpadと自分の勘(笑)に頼ってます。
また色々教えてくださいね。では・・・。