バター生クリーム無しで濃厚ガトーショコラ

バター生クリーム無しで濃厚ガトーショコラ

Description

お財布とお腹回りに優しいカロリーダウンのしっとりガトーショコラ❤旦那様へのバレンタインに。冷蔵庫に準備がない急な時にも。

材料 (15cmデコ型 )

チョコレートスイートチョコ→ビターな仕上がり ミルクチョコ→甘い仕上がり
50g~55g
卵黄 M玉
2個
卵白 M玉
2個分
粉糖 またはパウダー状マルチトール
~60g(ミルクチョコですと甘いのでお砂糖は少し控えめでも良いかも)
ミルク(脂肪分0タイプでも、スキムミルクで作ったものでもOK。)
20g
薄力粉
25g
(ビターがお好みの場合はココアパウダー
適量)
トッピング用
泣かない粉糖 またはパウダー状マルチトール
適量

作り方

  1. 1

    チョコとミルクを一緒にして湯せんにかけ、混ぜて溶かす。
    (ボウルにベーキングシートを敷いてやると後片付けが楽)

  2. 2

    卵白に粉糖半分量入れてよく泡立てメレンゲ状にする。

  3. 3

    卵黄に残りの粉糖を入れて白っぽくもったりするまでよくウィスクで攪拌する。

  4. 4

    3に溶かしたチョコを入れて混ぜる。

  5. 5

    4に粉類を篩い入れ、混ぜる。

  6. 6

    そこへ、泡立てた卵白を3~4回に分けてさっくり混ぜ入れる。
    敷き紙をした型に流し入れる。

  7. 7

    180度10分、170度アルミフォイルをかけて20~25分焼成。

  8. 8

    ←オーブンによって随分変わってきますので様子を見ながら温度、時間は調整を!!

  9. 9

    粗熱が取れたら冷蔵庫で★よ~く冷やしてから★泣かない粉糖を振り掛けて召し上がれ。

  10. 10

    パウダー状マルチトールは楽天、粉に砂糖ドットコム店で手に入ります。

  11. 11

    生クリーム無し検索TOP10入り有難う~~

コツ・ポイント

出来立ては軽すぎますので、しっかりよく冷やしてどっしりしてからどうぞ。

このレシピの生い立ち

さぶ餅さんのところで、バターと生クリームを使わなくてもケーキがここまで美味しい。。。といたく感銘を受け、チョコ味で真似してみました。さぶ餅さんは今お休み中の様です。寂しいけれどお大事に。
レシピID : 1033334 公開日 : 10/02/08 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2012年12月7日

甘みが抑えられてとってもおいしい!節約もできて大助かりです☆

綺麗!!とっても美味しそうなお写真ですね~。試して下さり有難

写真

2012年8月6日

チョコが濃厚でガトーショコラはいつもコレです☆

喫茶店みたいに綺麗な盛り付け!気に入ってもらえて嬉しいです~

写真

2010年2月11日

初れぽ

20cm型のため薄いですが(汗)チョコ味濃厚でおいしいです♪

ガトーショコラ祝♪初れぽ!試してくれて有難う。雪みたいに綺麗