母直伝!真鱈子の醤油漬け

母直伝!真鱈子の醤油漬け
熱々ご飯にも焼酎にも相性ばっちりの北国限定珍味っ!入手出来る方はぜひお試しを。

材料

新鮮な真鱈の子(生です 真子とも言う)
200g
漬けダレ
70g
 酒
28g
 醤油
42g
漬けダレ比率
:4
醤油
:6

1

写真

1月になると、北海道・東北各地のスーパー鮮魚売り場には真鱈の子が並びます。
イキの良い物を選んで購入。

2

写真

熟成卵は粒感の強い舌触り。未熟卵は柔らかく仕上がります。お好みで選んで購入して下さい。
写真はウチ好みの熟成卵です。

3

雑菌をやっつけるためサッと外を洗い流し粗塩を振り30分程放置。切って売られてる場合、皮部分にだけ濃い塩水を塗ります。

4

写真

酒を煮切り冷まし醤油を入れる。
粗熱が取れたら、鱈子の袋の塩を洗い流して(または拭う)漬けダレのなかで裂き軽く揉み込む。

5

写真

容器にフタをして、冷蔵庫で1〜2日漬け込む。

6

写真

漬けダレを吸い込んで粒がプチプチに。
味をみて足りなければ醤油などで補い、一味唐辛子少々をふり入れ完成。

7

写真

お好みで切り海苔をトッピング。
炊きたてのご飯にのせて召し上がれ!

8

写真

袋部分は歯ごたえが強く変な色なので嫌う子供も。
ウチでは袋を集めて小さくカット。薬念醤で味付けてチャンジャ風に。

9

写真

おかげさまで2017.1.31話題のレシピ掲載されました☆
ありがとうございます♪

コツ・ポイント

活のイイ生真鱈の子が入手出来る地域は限定されちゃいます。まず素材を入手する事。何せ新鮮さが一番のポイントなんで…。
活きの悪い物や皮の殺菌が不足状態で作ると漬け上がりが小臭〜いです。
その場合は、糸こんにゃくと炒め合わせて糸コン鱈子和えに!

このレシピの生い立ち

子供の頃に母が作ってくれた、白いご飯にピッタリのおかず。

冬の北国でしか手に入らない生の真ダラ子で作ります。新鮮なモノが手に入りましたらぜひお試しを!
レシピID : 1033379 公開日 : 10/02/08 更新日 : 17/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (11人)

17/02/06

写真

美味しく出来ました。永久保存レシピにしたいです!

ノッケーオ

粒々タマラン〜我家も今時期は白飯消費が…(^^;つくれぼ感謝

17/01/31

写真

つぶつぶ食感がいいですね 分かりやすいレシピありがとう(^-^)

ゆみりん2438

バッチリ出来てるぅ☆我家も白飯不足事態が発生(笑)れぽ感謝♪

17/01/02

写真

ぷちぷちの食感でご飯もお酒もすすんじゃいます。レシピ感謝

たまこきっちん

スゴイ美味しそう…まだ熟成タラコが入手困難で作って無い〜^^

16/03/14

写真

北陸に引っ越した冬、絶対作ると決めてました!イクラより断然好き♡

おかつぎ

漬けダレ吸って美味しそう☆初めてとは思えないデス!れぽ感謝♡

1 2 3 4 5
おかあちゃん。 2010年02月23日 12:45
うぴ様☆

おいしい真鱈子のレシピ活用させて頂いています。
お母様お勧めのバターご飯+たらこがあまりにも美味しくて、店で見かけると購入するようになりました。
私のレシピにたらこパスタがあるのですが、今日つくれぽで送った写真と共に引用させて頂きたいと考えています。
お忙しいとは存じますが時間のある時に返事を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
うぴ 2010年02月23日 16:59
おかあちゃん。様 この味のトリコになって下さって母も隣でニッコニコしております(ニヤニヤか?)。我家でも『炊きたてご飯+バター+たらこ』だけの食事が冬に何度か必ずやってきます(苦笑)。
パスタメニューには気がつきませんでした。オリジナルとしてご活用頂いて結構ですヨ。ただ、気温が暖かくなると生鱈子のイキが下がるので時期的に仕込むのには遅いですけどネ。ま、冬は来年も来るもんね。
おかあちゃん。 2010年02月23日 18:19
うぴ様☆

お返事ありがとうございます。
ついこの前処理とつけ込みの仕方を知ったばかりなのにオリジナルなんて・・・滅相もありません(^^;)
有り難く引用させて頂きます。
「半熟たらこパスタ、材料4つ♪」ID:1014689
です。

お母様にもよろしくお伝え下さいませm(_ _)m


うぴ 2010年02月26日 10:46
イタリアンの日に作らせて頂きますネ。
昨日、某局のバラエティー番組で北海道民はゴハンにバターを乗せるって聞いて驚いていた。
それを視ていて道民の私らはまたビックリ!他県の人はしていなかったんですねぇ…。
TVではコンモリ乗せてましたがほんの少しで十分香りが出ますヨ。メタボにご注意下さいマセ。
ちなみに、焼海苔も納豆も+バターのゴハンでスッゴク旨くなります。お試しあれっ!
おかあちゃん。 2010年02月28日 16:56
うぴ様☆

またまたおじゃまします♪

ケンミンショー見ました。
私は山形在住ですがバター+醤油は割と食べます。
寒い地方だから共通点があるのかな?
でも納豆やのりは未体験です。
今度やってみますね。

ところで、うぴさんの鱈子を乗せたアレンジれぽをたくのスプーンさんに送っていました。「3分で下準備完了!?長いもの溜り漬け 」レシピID :647564 です。

事後承諾&ご報告が遅くなり申し訳ありません。たくのスプーンさんも‘イケルクチ’なので美味しそうと言ってくださいました(^_^)v

うぴ 2010年03月02日 12:07
返信おそくなってスミマセン。2月は月末が短く…めっちゃ忙しく過ごしてました。
さて、“長いもの溜り漬け”あまりにもウマそうなので昨日仕込んで今日の昼に味見。おいしいレシピ紹介してくれてありがとう!ウチでも食卓の常備品になりそうっ。
そうそうバターご飯、そちらでも召し上がってるんですねぇ〜。なんか急に山形県が身近に感じます(笑)。
そこでバターご飯情報その2。流行のTKG(卵かけゴハン)にも+バターをネ。
おかあちゃん。 2011年02月11日 13:15
うぴ様☆

今シーズンもお世話になっております!

↑コメント頂いてたのにお返事しそびれていました。
ごめんなさいm(_ _)m
うふふ♪TKG+バター試しましたよ。美味しいですね~!

お友達の枝豆コロ助さんが追っかけてくれたの見て
嬉しくなりコメ残す次第です。

また今期も生食用が店頭に並ぶ限りれぽしますので
またか~(^^;)!と言わないで受け取ってくださいね。
ではまた次回~(^^)/
うぴ 2011年02月11日 16:49
ご丁寧にコメ頂きましてアリガトサンです。しかもお友達にまで紹介して下さって感動ですワ。
o(*^▽^*)o~♪
今年は昨年とは違い生真鱈子が沢山出回っていて「やったー!食べ放題だ〜」と思ってたら、例のTV番組の為に一時スーパーで品薄状態に…
『糸コン煮付け』に買われて行ってしまった様ですワ。
めげずにウチでも見つけ次第購入して作りまくってまーす(笑)。
『おかあちゃん。』サンのアレンジにも超感動の日々です。永い間食べ続けてたのに全然思いつかなかったぁ〜(苦笑)。アタマが固くなって来たかなぁ…
もっともっと面白い食べ方『おかあちゃん。』サマの柔らかアタマで教えて下さいマセ ^^ 。