ハワイアン風 しっとりとろけるパンケーキ

ハワイアン風 しっとりとろけるパンケーキの画像

Description

本当に口でとろける、フワフワしっとりパンケーキです。ハワイのパンケーキに負けないぞぉ!

材料 (4枚分)

A 砂糖
10g(大さじ1)
3g (小さじ1)
A ベーキングソーダ(重曹)
2g (小さじ1/2)
A 塩
2g (小さじ1/2)
40cc
1個
B 溶かしバターまたはサラダ油
25g(大さじ2)

作り方

  1. 1

    写真

    Aの材料(小麦粉、砂糖、Bパウダー、Bソーダ、塩)を合わせてふるいにかける。

  2. 2

    写真

    次に、別のボールにBの材料(プレーンヨーグルト、牛乳、卵、溶かしバター)を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    Aの中にBを入れて、ざっくり混ぜる。混ぜすぎない事。

  4. 4

    写真

    1分ほど生地をねかしてから、弱から中火でフライパンで両面を焼く。

  5. 5

    写真

    生地の周りが少し固まってきたらひっくり返す。

  6. 6

    写真

    菜箸などで真ん中をつついて生地が付いてこないなら焼きあがり。

  7. 7

    写真

    2/2に話題のレシピでTOPに掲載されました!ありがとう♪

  8. 8

    写真

    印刷1000枚突破!
    マイフォルダー登録1645人!ありがとう!
    2011/6/30

  9. 9

    写真

    2013/3/17 つくれぽ100人達成しました!マイフォルダー登録6819件ありがとう!

コツ・ポイント

重曹が入っていることによって生地に空気が入ってフワフワになります。混ぜすぎると空気が抜けてしますので、ざっくり混ぜるのがコツ!

このレシピの生い立ち

ハワイで食べたバターミルクパンケーキの味が忘れられず、なんとか同じ物を作れないかと海外サイトで検索。
色々試して、これが一番近いパンケーキでした。
もう日本のホットケーキは食べれません。
レシピID : 1033583 公開日 : 10/02/08 更新日 : 13/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

327 (272人)
写真
オーイェイ
ベーキングソーダがなくパウダーで代用!ヨーグルトの酸味が効いててフワフワモチモチで美味しかったです!
写真
かすみ
大好きなレシピです!塩が入ってるところが好みです!(^^)!何度もお世話になっています♪
写真
みかんちゃんです☆
ほんとにしっとりとろけてとっても美味しいです☆また作りたいです☆感謝です☆
写真
枝豆大好き主人弁当
いい焼き色‼︎いつもより手間をかけてパンケーキ作りました♪めちゃくちゃ美味い‼︎