さつまいもとチョコチップのパウンドケーキ

さつまいもとチョコチップのパウンドケーキの画像

Description

さつまいもとチョコ、っていう組み合わせ、意外といいんです♪

材料 (パウンド型1本分)

てんさい糖
70g
2個
☆てんさい糖
15g
☆浄水
150g
チョコチップまたは板チョコ
35g

作り方

  1. 1

    下準備:さつまいもを皮つきのまま7~8mm角に切り、水(分量外)につけておく。パウンド型にバターを塗っておく。

  2. 2

    鍋に☆を入れ、火にかけ、焦げないように煮る。水分がほぼ飛んだら、ざるなどにあけて、さらに水分を切っておく。

  3. 3

    発酵バターを湯せんにかけ、てんさい糖を2~3回に分けて入れ、泡だて器などで混ぜる。

  4. 4

    2に、といた卵を2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。
    そこに、ふるった◆の粉類を入れ、ゴムべらなどで混ぜる。

  5. 5

    チョコチップまたは5mm角にカットした板チョコと、2のさつまいもを4に入れて、さっくり混ぜる

  6. 6

    パウンド型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで35~40分焼く。竹串を刺してみて何もついてこなかったら出来上がり~

コツ・ポイント

さつまいもは皮つきのまま使うので、自然栽培やオーガニックのものを使うといいと思います。卵は、放し飼い有精卵を使うと美味しくできるような気がします。ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを、お砂糖はてんさい糖をオススメ致します。

このレシピの生い立ち

この時期、無農薬宅配野菜セットの中には、毎週さつまいもが入っているので、その消費目的で、さつまいもを使ったお菓子を考えていたところ、さつまいもとチョコって意外と相性がいいかも?とふと思いつき、パウンドケーキにしてみました。
レシピID : 1033699 公開日 : 10/02/11 更新日 : 10/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート