うさぎや炊事堂。の冷凍室 (1)鶏肉だんご

いざという時のためのストックです。

材料 (3人分)

鶏ひき肉
200g
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
醤油・酒
小さじ1

1

たまねぎ・にんじんは、キアイを入れて極みじん切りにする。フードカッターがあると便利。根性が足りない場合は、すりおろしても可。

2

鶏ひき肉に1と醤油・酒を入れてこね、1口大のボールに丸めて大皿にならべる。

3

なるべくつぶさないようにふんわりとラップをかけ、電子レンジに入れて「自動あたため」をかける。完了したら、そのままもう一度「自動あたため」を。これでほどよく火が通ります。…自動あたため機能がない方は…すみません、適当にかけてください f..;)

4

そのままよくさまし、汁気を切ってフリーザーバッグで冷凍。使うときは、スープや煮汁の多い煮物のときは凍ったまま、炒める時はレンジで半解凍して使います。
お皿に残った汁は美味しいので、煮物や味噌汁の出汁にまぜちゃいましょー。

コツ・ポイント

スープの具にしたり、醤油と味醂をからめたり、ケチャップで炒めたり…結構重宝しますよ(*^_^*) 合挽や牛・豚の挽肉でも出来ますが、クセがなく何にでも応用が利く鶏肉がオススメ。お年寄りにも。

このレシピの生い立ち

「冷凍→解凍でハイおかず」という本に載ってた、挽肉の冷凍保存法をアレンジ。野菜を加え、電子レンジでお手軽に。
レシピID : 103386 公開日 : 03/08/08 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」