プルーンヨーグルト★これで食べやすい

プルーンヨーグルト★これで食べやすい

Description

ヨーグルトにプルーンエキスを混ぜる、あのねっとりした煩わしさから解放!栄養価アップ、食べやすく、我が家の定番レシピです。

材料 (グラス3個分)

無糖ヨーグルト
200cc
プルーンエキス
大さじ1
小さじ2
大さじ3
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
ごま
お好みで

作り方

1

耐熱ボウルに水とゼラチンを入れ、ふやかしてから、レンジ600wで約40秒加熱します。(ぬるま湯になるくらい。)

2

写真

温まったゼラチン水に、プルーンを入れ、そのスプーンでぐるぐる混ぜます。

3

写真

プルーンがスプーンから完全に取れたら、ヨーグルトと砂糖と塩を加え、よく混ぜます。

4

写真

お好みでゴマを入れます。(キウイのようなプチプチ食感です★)

5

写真

器に注いで、冷蔵庫で固めて出来上がりです。

6

食べるときに、お好みで、ココア粉末や、牛乳、きなこ、メープルシロップなど掛けてみてください~

7

写真

プルーンエキスがなくなる最後のころは、この瓶に直接ゼラチン液を注げばきれいに使えます★

コツ・ポイント

①では、沸騰させないようにします。
水を大さじ1にして、残り大さじ2をワインにしたり、豆乳や牛乳にしたり、アレンジを楽しめます。(写真③は豆乳入りです)ジャムもレーズンも合います。
ヨーグルトそのままでは体を冷やすのでこれはお勧めです。

このレシピの生い立ち

プルーンをヨーグルトに混ぜる時に、スプーンにまとわりつく感じがずっと嫌で、思いつきました。
これで、朝は簡単に栄養満点のヨーグルトを楽しめるようになりました。
妊娠中・授乳中の鉄分補給に、プルーンとゴマが最強コンビでした。
レシピID : 1033887 公開日 : 10/02/08 更新日 : 10/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」