イタリア人もビックリ!本格的ラグー

イタリア人もビックリ!本格的ラグー
ラグー、それはイタリア人のオフクロの味。「イタリア一おいしい!」とダンナに煽てられ今日もせっせとラグーを煮込んでおります。
サンマルツァーノとは煮込み用の細長いトマトです。缶詰なら簡単に手に入ります。
このラグー、ご飯にかけてもおいしいよ!

材料 (8人分)

牛ひき肉
600g
トマト、サンマルツァーノ(無ければ水煮缶)
800g
玉ねぎ
中2個
セロリ
2本
ニンジン
1本
ベーコン
30g
牛レバー
薄切り1枚
牛乳
200cc
200cc
少々
コショウ
少々
少々
パスタ(タリアテッレ)
480g
パルミジャーノチーズ
適量

1

オリーブオイルで玉ネギ、セロリのみじん切りを丁寧に炒めます。
その後ニンジン、ベーコンのみじん切りも加えてしんなりするまで炒めます。

2

写真

レバーのみじん切りを加えて炒め、火が通った後で牛乳を加えます。これでレバーの臭みも抜けるしコクが出ます。
牛乳が蒸発するまで炒めます。

3

ひき肉を加え炒めます。
火が通ったら白ワインを加え、これも蒸発するまで炒めます。

4

写真

フードプロセッサーでトマトを潰して加えます。
缶詰ならそのまま加えます。

5

塩、コショウ、ナツメグを振り、沸騰したら中火で20分程煮込みます。

6

写真

その間にパスタの準備をします。タップリの熱湯に塩を一握り加えて茹でます。
今日使ったのはタリアテッレ。きし麺みたいなパスタです。

7

写真

ラグーと絡め、パルミジャーノを振りかけてできあがり!

8

パスタもいいけれどニョッキで食べてもおいし~。
ニョッキのレシピは
ID: 141419

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使えばみじん切り等の下準備は楽々!
炒める手順が大変だけど、これでバッチリおいしくなるのです!
一晩寝かせた方が更にオイシイ。
私はいつもこのくらいタップリ作って残りは冷凍にストックします。
レバー、セロリが苦手な人でも大丈夫!!

このレシピの生い立ち

イタリアのお義母さんに教わったレシピを少しアレンジ。
レシピID : 103391 公開日 : 03/08/08 更新日 : 04/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

11/07/23

写真

ほんと、至福の時間を味わいました☆ごちそうさま☆

Jorgito

どうもありがとう!美味しそう。至福だなんてとても嬉しいです☆

11/04/04

写真

リピ♪友人からもらったイタリア土産のパスタとあわせてみました!

suka4nt

わ~、イタリアンカラーになりますね♪きれいだし美味しそう!

11/02/28

写真

肉の旨みと野菜の甘みでとても美味☆半量で作って完食しちゃいました

Phalange

ありがとうございます。案外野菜多くて軽く食べられますよね!

11/01/17

写真

10人目!? 1歳の息子が2回もおかわりしてくれました♪

みにあーす

子供ちゃんに喜んでもらえるなんて最高に嬉しいです。ありがとう

Profile macyami 2005年02月15日 12:41
始めましてぽんたんさん。macyamiと申します。
もう何度もラグー作りました。すごく美味しかったです。パスタに、上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いたり、色々と楽しめます。レバーは(一枚では売っていないので)100g入れちゃってます。きっとレバーも美味しさのポイントなんでしょうね。まだ冷凍庫にラグーがあるのでラザニアにしてみたいと思います。
ありがとうございました♪
ぽんたん 2005年02月19日 21:09
macyamiさん、始めまして、こんばんは!
ラグー作ってくださってありがとうございます!書き込みもしてくれて嬉しいです♪
返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。

マッシュポテトともいいですね。私もやってみます。
今、私も日本に帰っているのでラグーはしばらく食べていませんが、和食もおいしいよねえ。

macyamiさんは横浜にいらしたんですね!
私もあの辺たまに出没しています。
すれ違っていたかもね。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。
Profile まみ@ドイツ 2005年10月12日 00:59
ぽんたんさん、はじめまして。
ラグー、すごくおいしそうですね!
ぜひ、作ってみたいと思います。
我が家は、子ども3人とイタリア人のパパの5人家族です。
仕事の関係で、フランスからドイツに引っ越したばかりです。
どうぞよろしくお願いします。

ぽんたん 2005年10月23日 18:34
まみさん!
初めまして。書き込みしてくださっていたんですね。ありがとうございます!
なのにパソコンしばらく接続していなくて今気付いてしまいました。。。
すみません!!

まみさんのページもお邪魔しました。
タルトおいしそうですねえ。
ドイツはフルーツおいしそうなイメージがありますが、実はまだ行った事ないんです。

国が変わるといろいろ事情も変わり、慣れない生活で疲れてなんていませんか?
でもお子さんが3人もなんて、素敵なファミリーだと思います!

こちらこそ宜しくお願いいたします☆
ハミーダハウスの嫁 2006年11月28日 23:11
はじめまして、
マルタ人の主人はやはりパスタにはうるさい。ひき肉を使ったパスタは今まで数々のレシピで作っていたのですが、満足していないようだったのです。(私的にはOKなんですが。)しかし、このラグーを一口食べた瞬間、どうやって作った?っとひき肉にレバーに・・っと隠し味程度だと思ったレバーがやはり味の決め手だったんですね、すごく喜んで、残りは冷凍しようと思っていたのに、階下の義父母に食べさせてあげようっということになり、義父母も大満足でたべていました。写真を撮り損ねてしまいましたが、リピは確定なので、次回、つくレポしますっ。おいしいレシピありがとうございます!
このコメントがしたくて、クックパドに登録しましたっ!
ぽんたん 2006年11月29日 00:31
ハミーダハウスの嫁さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
喜んで頂けて幸いです♪
ご主人にも気に入って頂けてとっても嬉しいです。
私も今までレバーを入れるなんて考えてもいなかったのですが、これを作ると我が家も喜んでもらえます。
マルタ、行った事はないのですが、とてもきれいで人が優しい所だそうですね。
いつか行ってみたいと憧れていますよ!
ちょんび 2007年01月27日 23:17
こんにちは!ぽんたんさんのレシピとルビーさんという方のレシピを参考に、今日ラグー?ミートソース?ボロネーゼ?を作らせていただきました★何だかとっても美味しそうにできました!明日食べるのが楽しみです★
ぽんたん 2007年01月28日 00:42
ちょんびさんこんにちは。コメントありがとうございます!
一晩寝かせると更に美味しくなりますよね。
こういうのは決まったレシピってないので、こういう風に他の方のレシピと合体させるのも色んな楽しみがあっていいですよね♪
日記の写真、とっても美味しそうですネ。
明日、気に入って頂けると嬉しいです。
ぽんたん 2007年03月07日 20:48
aimerさん、どうもありがとうございます。
参考にしていただけるなんて感謝感激です!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

おからだなんてとってもヘルシー&ナイスアイデアで美味しそうですね!
んー、私も食べたいですっ♪♪
蒲生 2011年05月07日 12:10
レバーを入れるのはいいですねえ.ポーランドのグラーシュとかと同じ考えかな.こんど試してみます.